« 戸田菜穂さんと「晩春」と私 | トップページ | 「シングルマザーのほのお」について 第3回 »

2010年3月 5日 (金)

西野カナ、ガリレオガリレイ、出だし2行

歌詞とはなにか

--

ミュージックステーションを観ました。

西野カナは、相変わらず、いい歌詞を書きます。

西野カナ「best friend」 歌詞http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND88353/index.html

「best friend」という新曲、一番出だしの

 こんな遅い時間にゴメンね 

 一人じゃせっぱつまってきたの

この一節がある限り、この曲はすばらしいと思います。

--

これは書けそうで書けないなあ。すごいです。

「ベストフレンド」をめぐる、あらゆることがつまっている。

この2行だけで、パアッと情景が思い浮かんできます。

どんな部屋とか、どんなことで思い悩んでるとか、

詳しい事は何も言ってないのに、伝わってくるものがある

--

聴く方が少し想像力を働かせるから、いいのかしら?

よく分かりません。しばらくこのことを考え続けてみます。

ともあれ、これは私にとって理想的な歌詞でした。すごい

--

あと。もうひとつ驚いた歌詞がありました。

ガリレオガリレイ「ハマナスの花」の一番歌い出し。

ガリレオガリレイ「ハマナスの花」歌詞http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND88594/index.html

 雨が降って虹が出来て綺麗ね はいオワリ

 寂しくなってあなたがいて独りじゃない はいオワリ

--

これ、すごくないですか? 私はすごいと思う。

現在18歳の方が書いた詞らしいですが、

ここ何年かのJ-POPなるものを、ぶったぎり、という感じ

しかも、たった2行で。

--

いろんなものがこの2行に、つまっていると思います。

諦観だけでなく次へ向かおうとする希望があるのがいい

これを期に、J-POPの歌詞が面白くなっていくといいです

で。ぶったぎって、なにを歌うのだろう、これから。

ガリレオガリレイのこれからに注目です。

ちなみにグリマーズ連は、老人介護の歌詞を制作中。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

4月25日(日) 京都MUSE 「20周年記念 つなまつり」

グリマーズ連のmyspace レッツ試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

« 戸田菜穂さんと「晩春」と私 | トップページ | 「シングルマザーのほのお」について 第3回 »

のぶ記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。