« カー用品店のなかの郊外 | トップページ | レコーディングに向けて »

2010年4月 1日 (木)

レコーディングすることになりました

音楽とはなにか

--

4月にレコーディングをすることになりました。

超・短時間でパパパッと何曲も録るつもりで、

はたしてどれほどの音源が出来るのか、未知数です。

--

というわけで、私はいま、

レコーディングモードな人間になっているかもしれず、

私の今の最大の関心事は、「シンバルの音」です。

誰の曲を聴いても、シンバルの音ばかりに耳が行きます

シンバルが、曲をつくっている、そんな気すらしていて、

こういうリスニングは初めてで、ヘンな感じです。

--

音楽を聴いていて、各パートの音がスピーカー前後左右

どの位置で鳴っているか(イヤホンだとよく分かる)、

そのことも、急にじわじわ気になってきました。

音の位置によって、同じ曲でも聴こえ方が随分変わる、

(例えば、昨年のビートルズ、リマスター盤とか)

こういうことが気になり始めると、キリがないのですが

私の好きなusherの曲は、音の位置どうなっていたか、

とか、分析する事は、私にとって意義があるでしょう。

--

魅力的な曲は、どのような録音で成り立っているか?

分析研究をして、少しでも満足のいく音源にしたいです。

歌詞が良くて、曲が良くて、音が良い、そんな音楽は、

やはり、私はいい音楽だと思います。

いい感じで録れるといいなあ。

--

まあ、いざとなったら、グリマーズ連には、

レコーディングのこまごましたこと、もろもろを、

「音の位置?そんなことは、どうでもいい。」

と言えるだろうメンバーがいるから、とても心強いです。

久しぶりのレコーディング。たのしみです。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

4月25日(日) 京都MUSE「20周年記念 つなまつり」

グリマーズ連のmyspace レッツ試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

« カー用品店のなかの郊外 | トップページ | レコーディングに向けて »

グリマーズ連 記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。