« リスニングいろいろ エックス、スザンヌ、ウィルベリーズ | トップページ | ELT、ジュリアナ、わたし »

2010年4月29日 (木)

ELTが好きになりました

音楽とはなにか

--

every little thingが好きになりました。

その昔、同乗する車にずうっと延々ELTが流れていて、

私はその頃グレイトフルデッドとか世界の民俗音楽に

夢中な、そういう??時期だったから、車中、つらかった。

で。運転手が車を離れている隙に、当時、FMラジオで

夕方放送していた、ラテンミュージックの専門番組に

ELTから切り替えたりして、精神の安定?をはかるも、

車に戻った運転手は、なにこれ?と、再びELT。

あの車はつらかった。ELTは私にとって、つらい思い出だ

--

とか、遠い昔を思うと、時の流れは、本当にすごい。

きょう、私は、不意にどうしてもELTが聴きたくなった。

で。聴いた。いま、私が聴きたいのはこれだ!と思った。

持田香織のボーカルは、なんか耳に心地いいし、

聴いているリミックス盤は、今の私にはヒントがいっぱい。

信じられない話かも知れないが、今日一日において、

私はライ・クーダーより、ELTの方が聴きたかったし、

大切な音楽であった。

--

音楽とはなにか。

以前、私の精神を乱すような音楽だったものが、

私にとって、この上なく必要で、大切で、いい音楽になる

--

私はブレている人間なだけかもしれない。

それならそれで私にはどうでもいいのだが、問題は、

あんなに苦手だったものが、どうして好きになるのか。

その成り立ち、仕組み、を私は知りたい。

--

端的にいえば、デッド好きの私がバカだったんだと思う。

ELTのいいところを何も聴き取れない、狭いわたし。

すると。「いきもの~」聴くと精神が乱れてしまう今の私は

やはり相変わらずバカなだけなのかもしれない。

音楽において、私は結局、みんな好きになっていく。

大好き、まあまあ好き、の違いはあるけれど。

自分の初レコーディングを終えてみて、

ジャニーズの録音の素晴らしさに気付くようにもなりました

--

ともあれ。私はELT好きになりました。

ジョニ・ミッチェルが「ディランはにせものだ」と言ったとか

ううむ。深い。この世でジョニしか言えないことばかも。

そんな私ですが、よろしくお願いします。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

5月30日(日) 新宿redcloth

グリマーズ連のmyspace レッツ試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

« リスニングいろいろ エックス、スザンヌ、ウィルベリーズ | トップページ | ELT、ジュリアナ、わたし »

のぶ記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。