« ANATAKIKOUのライブを観て | トップページ | ELTが好きになりました »

2010年4月28日 (水)

リスニングいろいろ エックス、スザンヌ、ウィルベリーズ

リスニングいろいろ

--

X(エックス)を聴いています。

次の新曲は、なにかそういう過剰なもの、を作りたくて、

いま、グリマーズ連は、エックスを聴いています。

頭の中でおぼろげに曲イメージができつつあって、

トランステクノ、エックス、スレイヤー、歌謡曲が爆発した

すごいことになっている。

でも、歌詞が先だ。どんな歌詞になるのだろう?

--

ふと、スザンヌ・ヴェガの2004年ライブも聴いていて、

私はスザンヌ・ヴェガ好きだなあ。

ディランといい、スザンヌといい、トーキングな歌唱が、

ほぼラップに聴こえる、が、やはりラップではないこと、

このことは、私の歌唱にとって、なにかヒントがないか?

--

京都から帰り。祭りのあと。さて、これからどうしようか、

そんな時に手に取ったCDは、EXILEでした。

なんというか、気が引き締まる、というか、

「しっかりしろ、おれ。」そんな気分になった、です。

--

京都に行く、高速道路の車中で、一番印象的だったのは

traveling wilburysの「handle with care」であり、

私は、メンバーに知られないよう、ひとり感動していた。

たまに聴くロイ・オービソンの声は、ジーンとしびれる。

これから高速を走ったら、必ず聴くべきだと思った。

--

きょう、車で、ふたたび、usherの「confessions」を聴く。

バスドラの音がやっぱり抜群に気持ち良い。

次のレコーディングでは、少しでもこの音に近づけたい、

次こそは、そう思いを新たにしました。

--

グリマーズ連1stミニアルバム『いのちがけCD』。

私はまだぜんぜん飽きず。一日で何度も聴いてます。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

5月30日(日) 新宿red cloth

グリマーズ連のmyspace レッツ試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

 

« ANATAKIKOUのライブを観て | トップページ | ELTが好きになりました »

のぶ記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。