« 新曲を作るにあたって | トップページ | ANATAKIKOUの日記に »

2010年5月 5日 (水)

最終?mixを終えて

音楽とはなにか

--

実は…連休中、またまた、mixをやり直してきました。

『シングルマザーのほのお』のボーカルをもっと前に、

とか、ずっと気になっていたところを修正しました。

--

ネバーエンディングmix?とか言われ出していますが

前のmix版は、先日の京都で売ってしまっているし、

エンジニアの方も「もうやめといた方が…」と仰るし、

いい加減、今回のmixで最終版としたいところです。

--

結局、今回のレコーディングは、声の録音で10時間、

mixとマスタリングで15時間くらいかかりました。

で、計5曲は、かなり突貫作業だったかもしれません。

--

なので、もっとこうしたかったとか、いろいろありますが、

まあ、私は『いのちがけCD』、けっこう気に入ってます。

なんというか、われわれ3人の結晶、というか、

3人いのちがけで?、雑多な音楽を聴いてきて、

スタジオやそのロビーで、いのちがけで?延々話し合い、

生まれていったいろいろな部分、があちこちに聴こえる。

--

なんだ、ただの自己満足じゃないか、と思われそうですが

私が言いたいのは、先日のジュリアナライブCD然り、

エキサイティングな音の成り立ち、というものは、

渇望や飢えに、ズドンと投げ込んだ音であり、

少なくとも、この世に生きるわれわれ3人にとって、

いのちがけCDはそういう音だったりする。

--

そして、その渇望や飢えは、バンドメンバーを越えて、

世の中のひとたちに伝わる渇望や飢えでないのか?

というのが、全ての?バンドマンの思い・試みであって、

グリマーズ連『いのちがけCD』は、そんなCDであります。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

5月30日(日) 新宿redcloth

グリマーズ連myspace 「いのちがけCD」upしました!

http://www.myspace.com/glimmers-len

« 新曲を作るにあたって | トップページ | ANATAKIKOUの日記に »

グリマーズ連 記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。