« jasmineのMステ出演(2) | トップページ | 30日ライブに向けて »

2010年5月25日 (火)

プリンス『パープルレイン』を観ました

ロックとはなにか

--

プリンス主演『パープルレイン』(1984)を観ました。

恥ずかしながら、私はこの映画、未見でしたが、

いや~プリンス、超かっこいい!最高です!

--

2007年スーパーボウルハーフタイムショーのプリンスも

相当カッコよくて、私はかなりしびれちゃいましたが、

そうか、全盛期?プリンスって、こんなカッコよかったのか

びっくりしました。

--

ただただ、プリンスかっこいい~!しか言えない。

でも、もう少し言うと、「動き」が、ものすごくかっこいい。

「動き」には本来、音が存在しないはずだが、

プリンスの動きは、音楽そのもの

あれは、なんなんだろ?ふしぎだ。ロックだ。

--

「purple rain」という曲は誰もが名曲だと言うけれど

今まで私には、大げさで、かったるい、退屈な曲でした。

私には「pop life」や「raspberry beret」の方が名曲でしたが

映画を観て「purple rain」が最高に素晴らしいとわかった。

--

和訳字幕で歌詞を追えば、意外と?歌詞いいな、と気付き

プリンスのメロディを壊すような熱唱と

ギターにふれる忙しい左手には、ロックがあふれている。

黒人のお客さんの横ノリを見ていると、

「ああ、そうだったのか」と、ディープなソウルを感じたし、

つまり、「purple rain」が名曲だと、よくわかります。

--

最近、私はかなり雑多に音楽を聴いておりましたが、

プリンス一発で、みんな吹っ飛ぶ。

ほんもののロックは、やはりものすごく強い、ですね。

ちょうど今週末30日新宿で、私にはライブがあるので、

プリンスのたましい、注入されちゃったので、燃えます。

これは、いいライブになるでしょう。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

5月30日(日) 新宿redcloth 19:50~

グリマーズ連のmyspace 「いのちがけCD」upしました!

http://www.myspace.com/glimmers-len

« jasmineのMステ出演(2) | トップページ | 30日ライブに向けて »

のぶ記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。