« 近藤真彦を聴いています(2) | トップページ | DOUBLE『ストレンジャー』を聴いて »

2010年6月 7日 (月)

スタバでグリマーズ連

歌詞とはなにか

--

バンド練習。新曲に取り組みました。

新『初恋』。サウス系HIPHOP。

リズムにのりつつ、おもしろい歌詞、を目指しましたが、

ただリズムにのっているだけ。おもしろいまではいかず

演奏(ラップ)しながら、どうも限界が見えてしまいました。

「惜しいんだがなあ、」とメンバーと言い合うも、

たぶん、なにか決定的な一言がないからダメなのか?

歌作りは、ほんとうにむずかしい。

この曲をこれ以上進めるのを一旦断念しました。ううむ。

--

が。バンドは進むしかない。とのことで、別ネタに挑戦。

今度はT.I.を意識したサウス系HIPHOPです。

T.I.ですから当然?シリアスな曲調でして、

歌詞テーマは、老人介護、ということになりました。

いい曲になりそう。バシッと決めたいと思います。

--

あと。筒美京平のつくるマイナーのメロディに感化され、

地味に確かにグイグイ来る、アゲ曲を試してみました。

歌詞テーマは、銀座のホステス、ということになり、

おんな一代記??のようなことを構想していて、

こういう芸当ができたとき、グリマーズ連は一皮むける、

そんな予感がします。

いろんな歌詞をつくって、いろんなことをうたうバンドに。

--

と。これらを、リハーサルスタジオから出て後、

いまやグリマーズ連のパワースポット??、

スターバックスで更に話し合いました。

すると、断念していた、新『初恋』に、たりないことばは、

「親父がキレた」ということばなんじゃないか、と思いつき

断念を撤回。「初恋」で、「親父がキレた」状況、を設定。

まだまだ取り組む可能性がありそうです。

もう、何言ってんだか、全然わからないでしょう。つまり、

グリマーズ連、スタバで溢れるインスピレーション。

スタバでも、いのちがけでバンドやってます。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

6月26日(土) 吉祥寺シルバーエレファント

6月27日(日) 水戸ソニック

グリマーズ連myspace 「シングルマザーのほのお」試聴

http://www.myspace.com/glimmers-len

« 近藤真彦を聴いています(2) | トップページ | DOUBLE『ストレンジャー』を聴いて »

グリマーズ連 記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。