« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

28日ライブ終えて

2010年9月28日 新代田FEVER ライブ

--

1.ぽんぽんいたいの

2.介護桜

3.青山遊び人ブルース

4.施設育ちと気配りの女(ひと)

5.中学三年生ブルース

6.悲しみ転校生旅芸者

7.聖母誕生

--

いいライブだったと思います。

われわれのやりたいことはできていました

そのうち、大勢のお客さんを前にライブしたときに、

ちゃんと「結果」を出せるな、きっと。そういう感じです。

当初からグリマーズ連を支持して頂いている店長氏からも

「バンドの形はできてきたので、今後はガンガンいくだけ」

みたいなことを仰って頂きました。

グリマーズ連、ようやくネクストステージへの体制を整えた

そういう節目のライブとなりました。

もう、信じたこの道を、ひたすらに突き進むだけですね。

新曲『施設育ち~』、もう少しコンセプトを練り直します!

ぶ)

ライブ予定 10月初旬ころ発表

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月27日 (月)

28日ライブに向けて

バンド練習

--

28日新代田FEVER、ライブに向けて、通しリハーサル。

新曲は、『施設育ちと気配りの女(ひと)』をやります。

韓国語で歌ったりする、ノリのいい新曲です。

やりなれた既存曲も、きちんと練習しました。

『介護桜』は、代表曲になる?、とか思うし、

『中学三年生ブルース』、バンドがドーン!で、かっこいい。

『聖母誕生』で、私は地味に?いいギター弾くし、

新曲『施設育ちと気配りの女(ひと)』はアゲアゲ。

あぁ、いい曲ばっかりだ。がんばります。

ちなみに。新曲『施設育ちと気配りの女(ひと)』の一節。

 「施設で育った 愛情を知らない 無感動なおれに

 おつかれ。って言ってくれたあなたは気配りの女(ひと)」

 「水と空気と気配りがなけりゃ、ひとは死ぬ OH! NO!

 それでもひとは気配りを忘れてしまうよ HEY! HEY!

何言ってんだか…。現場で全貌をお確かめください。

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER  21:00~

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月25日 (土)

ギター練習しています

ギターの音、要る?

--

ふだんは、ついついブルースを熱っぽく弾いちゃって、

自分の曲のギターをぜんぜん練習しないのですが、

久しぶりに、みっちりやりました。

『しせつそだち』のギターアレンジも考えました。

「ギターの音、要る?」

グリマーズ連ではそんな風に考えることが多くなりました

結果、ひと弾きに、

おのれのマディ・ウォーターズを爆発させる、というか、

おのれのジミ・ヘンドリックスを凝縮させるというか、

なんというか、フレーズを真似るのではなく、魂を継承。

ばかなこと言ってますが、そうなのだからしょうがない。

ギターという楽器の可能性は、私の場合、

その辺にしか、もはやなく、

きれいなコードも、かっこいいリフも、あきらめました!

「ソ」しか弾かない、おかしなギターアレンジですが、

いかにギターの音を出すか、という点では上出来。

われながら気に入ってます。

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER  21:00~

グリマーズ連myspace「青山遊び人ブルース」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月24日 (金)

新曲「しせつそだち」について

バンド練習

--

新曲「しせつそだち」を磨きます。

きょうの練習で、一瞬、出てるアゲ波動がヤバかった、

なので、たぶん28日のライブで、やっちゃいます。

人前でやるにはまだ早い?かもしれませんが、

曲の肝である「韓国語で歌う」「歌い手が切り替わる」

これらができているので、躊躇することもないか、と。

日本語の歌詞は、韓流ドラマのエッセンスを盛り込んだ

ドラマチックな人生&恋愛劇になっております。

元ねたは、韓国のスーパーアイドルグループである

super juniorの「sorry sorry」という大ヒット曲であり、

アゲアゲな曲。もう何度、聴いたことか。大好きです!

super junior [sorry sorry] youtube http://www.youtube.com/watch?v=x6QA3m58DQw&feature=related

米ヒップホップ、R&Bを通過してきたグリマーズ連が、

最新K-POPを、ロックバンド仕立て?にアレンジしました。

新しいロックの地平を切り開く曲になるか。

今日の感触ではまずまず。残り一回の練習にかけます。 

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER  21:00~

グリマーズ連myspace「青山遊び人ブルース」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月23日 (木)

新しくなった『シングルマザー』

手応えアリ

--

新しくなった『シングルマザーのほのお』が良い。

作り直して本当に良かったなあ。

今度のは、『介護桜』につづき、手応えがあります。

一人で練習していて、いい歌になったなあ、と思う、

歌ってると、なんか力入る。早く、お披露目したいなあ。

今度のライブ、28日に間に合うかしら?

それまでバンド練習あと2回。がんばれグリマーズ連!

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER  21:00~

グリマーズ連myspace「旧シングルマザー」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月22日 (水)

「少女時代」がやってきた??

タワレコにて

--

久しぶりにタワレコ巡りしました。(新宿店)

何年か前なら、最上階ルーツミュージックフロアをじっくり、

ブルースとカントリーに浸る、そんな感じでしたが、

最近では、まずHIPHOP、R&Bコーナーをじっくり、その後

下に降りてJ-POPの動向も観察、そんな感じです。

で、今日もそのように始めましたが、何か心躍ってこない。

で。なんとなく、k-popコーナーで「少女時代」視聴したら、

最高。あぁ、これだよ、これ!今、私が求めている何か、に

韓国のスーパーアイドルグループ「少女時代」が、ずばり。

なんというか、米黒人音楽をいかに吸収するかという点で

もしかしたら、今、韓国は、英国より日本より先行っている

そんな感触があります。

「少女時代」ファーストアルバムが非常にカッコよく、

買おうか相当迷いましたが、一時的な気の迷いかも、と、

後日まだ欲しかったら、買うことにしました。

「少女時代」等身大パネルがエスカレーター付近にあり、

真ん中の娘や、左の娘や、右の娘がとてもかわいい、

というか、みんなスタイル良すぎです!

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連myspace「ぽんぽんいたいの」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月21日 (火)

電車の中で歌詞のチェック

歌詞の強度

--

『新シングルマザーのほのお』。歌詞を変えました。

サビもメロもトラックも変え、もはや新曲。いい出来です。

電車の中、小さい声で周りに聞こえないように歌うと、

「勝手に自分の部屋で歌ってろ」的な弱い歌詞か、

「好きな連中の前でまあ適当にやってれば」的な、

ロックとか小さい?枠の中でしか通用しない歌詞か、

現実の日常風景を前に、「歌詞の強度」がわかります。

世間での立ち位置がなんとなくつかめるのです。

「なんでもするよ あなたのためなら

人だって殺す 場合によっては」という新しいサビ。

座席にママと男の子が座っていて、その二人に向かって

(もちろん聞こえないように)口の中で歌いましたが、

あぁ、このママも「場合によってはスイッチ」入るな、と

全て私の妄想ながら確認。

ぱっと見、やはりママは息子を溺愛しているものですね。

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連myspace「旧シングルマザー」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月18日 (土)

吉川晃司を聴いています

きょうのリスニング

--

吉川晃司を聴いています。

以前、ラーメン屋で

ニューウェーヴのかっこいい曲が流れてきて、

この声?、あ、吉川晃司か。でもこの曲なんだっけ?

サビ待ち。あ、ラヴィアンローズか。みたいなことがあって

いつか吉川晃司を聴かなければ、と思っていました。

で。初期の曲がいい。やっぱり『モニカ』がいい。

歌いだしからサビまでがあっという間で、かっこよい。

え?もうサビ!そんな感じ。今時ない、このスピード感。

今をときめくオカモトズが高速『モニカ』やったら最高です

『サヨナラは八月のララバイ』は何度聴いてもすばらしい。

サビの「sleep baby sleep」のメロとコードがなんとも良く、

これはちゃんと構造分析した方がいいのか、考えながら、

ついうっとり、なにもせず、何度も何度も聴いております。

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連myspace「青山遊び人ブルース」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月17日 (金)

水木しげる展をみてきました

芸術と経済

--

「水木しげる展」が駅前百貨店の催事場でやってました。

買い物帰りのエスカレーターで知り、ちょっとみてみます。

すべてリトグラフ(版画)で、小さい画で3万円くらいから、

大きいのだと25万円位していました。

私は「ぬりかべと狩人」という画が気に入ってしまって、

(暗い林の中、ぬりかべが圧倒的な大きさで描かれる)

欲しいなあと思うも、13万円もするのでした。

こんな画が部屋に飾ってあったらいいな、と思いました。

ふと、芸術が経済に組み込まれていく瞬間を、

自分の中で感じました。

なんというか、作品が、水木しげる個人の偏執を超えて、

全く他人の私のこころにも行き渡っていく感じ、というか、

(ぬりかべ、いいじゃん、って、この気持ち、何なんだろう)

画のなかにある感覚を共有したい気持ち、というか

ただ紙に線が引かれ色が塗ってあるものに、お金を払う

その仕組みを自分のこころでわかった、というか。

帰り道しばらく、芸術ってすごいんだなあ、と思いました。

なんかよくわからないけど、私もがんばろうと思いました。

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連myspace「青山遊び人ブルース」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月15日 (水)

バンド練習しました

バンド練習

--

新曲2曲を磨きました。

『シングルマザーのほのお』。歌詞を変え、サビを変え、

別の新しい曲になろうとしております。

『介護桜』に次ぐ名曲?、になっている感触があります。

『しせつそだち』は、韓国語の響きを生かす方向性で。

「青山」の高校野球応援に次ぐ、アゲアゲ案を試したり、

迷走した前回練習よりは、2曲とも、ぐっと前に進みました

『シングルマザー』の新トラックが良く、

一日中、頭で鳴りっぱなし。音楽って、すばらしいですね。

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連myspace「青山遊び人ブルース」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月13日 (月)

グレイトフルデッドを聴いています

きょうのリスニング

--

急にデッドが聴きたく、棚からてきとーに音源を選びます

1977年2月26日california  swing auditoriumでのライブ。

てきとーに選んだにしては、すばらしいライブだなあ。

圧巻は[they love each other]~[sugaree]~[deal]という

特に派手さはないミドルテンポの曲群です。

ちょうど緩やかに渋滞するバイパスの車中だったせいか

デッドのゆる~いノリが完璧に気持ちにフィットしました。

ほんと、特に派手な曲ではなのですが、なんか最高。

77年のデッド、気持ち良いなあ。リラックス加減がすごい

[sugaree]なんて、歌って、ギターソロ入って、また歌って、

と、永遠に続いてもいいんじゃないか、とすら思ったり。

ガルシアは、ギターを弾いていない沈黙すらすばらしい。

ためて、ためて、ピーン! がまんが大事ですね。

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連myspace「悲しみ転校生旅芸者」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月11日 (土)

スタバで歌詞つくり

スタバ効果

--

ベースTBと、スタバで歌詞作り。

『シングルマザー』と『しせつそだち』の歌詞を考えます。

『シングルマザー』は、もっと過激なママになりました。

息子のためならなんだってする熱情を露わにしました。

歌詞を変え、構成を変え、サビを変え、もはや別の曲か?

コンセプトを生かしたい、そういう気持ちです。

シングルマザーの歌をうたったら生き返る、

女性歌手(芸能人)がたくさんいると私は思います。

誰もやらないから、グリマーズ連がやっております。

『しせつそだち』は韓国語のサビを日本語に変えました。

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連myspace「シングルマザーのほのお」試聴

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

新曲『しせつそだち』について

日本一への道

--

新曲『しせつそだち』は、韓国語のうた、なので、

始めは覚えるのに大変苦労しましたが、今では

メンバー三人、ほぼふつうに?韓国語で歌っております。

で。練習し、楽曲がバンドで磨かれていくにつれ、

「グリマーズ連が韓国語で新曲をやっている」ことが

ふつうになってきて「ただのロック」になり始めている。

ロック、というか型、制度というものは、おそろしい。

チョンカンヨジャ♪とかポピョンチョ♪とか、

歌っているのですが、それすらもふつうになっていくとは、

一体どういうことなのか。

いつでも輝いている、本物のロックになる、ということは

やはり大変奇跡的なことで、

ガツン!とひとの心に飛び込む響きがあるかどうかが

何より大切みたいだから、歌詞に日本語も取り入れて、

韓国語の響きの魅力を増幅させられたら、と。

グリマーズ連はリリックで日本一を目指します!

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連myspace 「青山遊び人ブルース」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

リリックで日本一になる!

バンド練習

--

新曲『しせつそだち』が難航し始め。

せっかくの楽曲が「ただのロック」になっていってしまう…

『シングルマザーのほのお』を4つ打ちR&Bにするも、

「かえって、マニアックになっている」と、これもボツ。

新しい試みがことごとく頓挫、どうする?グリマーズ連

で。歌詞を変えよう、ということに。

コンセプトを生かしつつ、楽曲を生き残らせるには、

トラック・演奏・編曲・メロをどうこうするよりも

歌詞をもっと魅力的に変えるしかない、という考え。

グリマーズ連は、リリックで日本一になる、

その線で、バンドやっていくと決めました!

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連myspace 「青山遊び人ブルース」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

先週のバンド練習

バンド練習

--

先週の練習は、なかなか印象的だったので書きます。

私のうっかりで、シーケンサーのアダプターを家に忘れ

打ち込みなし、生楽器のみでの演奏、という非常事態!

まあ、それって、ふつうのバンドの姿なんだけど、

「うちが打ち込みなしで練習になる?」と始めは皆がっかり

こういうときのグリマーズ連、実はまじめなバンドなので

めげずに、気持ちを切り替えて、できることをやります。

新曲「しせつそだち」に取り組みました。生楽器のみ。

で。3人で声を出すということが、いかに

このバンドにいのちを吹き込んでいるか分かりました。

グリマーズ連、調子がいい時は3人の声がよく出ている

団体スポーツみたいですが、バンドもそういうものです。

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連myspace 「青山遊び人ブルース」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

富士山を登ってきました

更新、再開!

--

いろんな偶然が重なって?、

私は、突然、富士山に登ってきました。

暑くも寒くもなく、雨も降らず風も穏やか。完璧な好条件

流れ星みて、お鉢めぐりし、ご来光を拝み、影富士も見る

幸せな「はじめての山登り」「はじめての富士登山」でした

まあ実際、登山中は心身激しくつらかったのですが、

新曲ができないつらさの方がこれよりきついなあ、とか

そんなことばかり思っていたし、

午前4時の登頂後、ご来光、美しい雲海見て、

富士登山の最高潮に、私が思っていたのは、

やっぱりライブが最高、ライブが最高、ということでした。

「ふつうの旅行と違った、この達成感がすごいよね」

という山ガールの声をふと聞きましたが、私にしてみれば

会場全体がふわっとしたライブ後の達成感に勝るものなし

私にとってライブとはなにか、を富士山に登って、

改めて分かってしまいました。

そういうつもりで登ったわけでは勿論全然ないのですが、

結局、なんか、こうなっちゃうんだよなあ。

ぶ)

グリマーズ連のライブ

9月28日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連のmyspace 「ぽんぽんいたいの」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »