« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

グリマーズ連に投票お願いします!

応援コメント3ページ目突入!ありがとうございます!

& きょうのリスニング

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。すぐ出来ます。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

日々、コメントが、じわじわ寄せられていてうれしいです。

てゆーか、日々、コメントをチェックするのがたのしい。

私の知らない、いろんな方が『ぽんぽん』聴いてくれてる

その反応なのだから、またおもしろい。

みなさまのお気持ちがでっかく育ち、

誰にも見過ごせない大きさになって、

じゃあ、幕張へ。そうなるといいですねえ。

グリマーズ連とたのしい未来へいきましょうよ!

(のぶ)

おまけ きょうのリスニング

ダウンタウンブギウギバンド 『ベスト』

ロックンロールのお勉強、のつづき。

それにしても。『港のヨーコ横浜横須賀』は永遠の輝き。

「あんた、あの娘のなんなのさ?」は、すごいなあ。

阿木耀子の作詞は、実にお見事。

先日、グリマーズ連もリハスタで、けっこうかっこいい、

高速のブギ=ロックンロールを生バンドのみで演奏。

(ちょっとオカモトズ風だったかも)

が。で、この高速ブギで、歌詞は何を歌うわけ?

という難題にぶち当たり、連ロックンロール化、とん挫。

ロックンロールに載せられる、2010年の歌詞とは何か?

阿木耀子ならどうする? 考えてみます。

| コメント (0)

2010年10月30日 (土)

みなさま、応援ありがとうございます。

あの方からもコメントが!あの方のツイッターに!

& きょうのリスニング!

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。ラクチンです。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

大阪、京都、新代田より、コメント、メール、ツイッター、

グリマーズ連を応援してくれる声声声。嬉しい限りです。

こりゃ、幕張に行かないと!いう感じ、です。

8日投票締め切りまで、まだ私に出来ることは何か。

みなさまのお力で、グリマーズ連を幕張のステージへ!

グリマーズ連とたのしい未来に行きましょうよ!

(のぶ)

おまけ  きょうのリスニング

エルトン・ジョン 『Duets』(1993)

アシュフォード&シンプソン制作によるマーヴィン・ゲイの

[Ain't nothing like the real thing]は、本当にいい曲です。

久しぶりにこの曲を聴き、感動しました。

「うわ~これは~」。しばらく動きが止まってしまいました。

ほんとうにクリエイティヴな音楽家というのは、

アシュフォード&シンプソンみたいな作曲家ですね。

この曲は特に、のっけからBメロが始まった?!

そんな風に聴こえてくるところが、たまらなく好き。

| コメント (0)

2010年10月29日 (金)

グリマーズ連への投票、よろしくお願いします!

日々、応援コメントが、じわり増えてて、うれしいです!

&タワレコへ行く

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。すぐ出来ます。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

もう投票はお済みでしょうか?

私の投票は初日、あっという間に終わってしまいましたが

グリマーズ連の選挙戦?はまだまだ続いております。

もはや、絶対、幕張のステージに立ちたくなってきました。

ぜひともグリマーズ連にみなさまのお力をください。

グリマーズ連とたのしい未来に行きましょうよ!

(のぶ)

おまけ タワレコへ行ってきました

おなじみ?私のタワレコ(試聴機)巡り。

まず、カントリーとブルースのフロアから。

バディ・ガイの新譜がすごい!ものすごすぎる!

私はヘッドホンしたまま、声を出して笑ってしまいました。

すごすぎるギター。笑っちゃうくらいすごい!買うか超迷う

いい感じで、HIPHOP R&Bのコーナーへ。

リル・ウェインの新譜もいい。

エレキギターがかっこいいトラックに、独特のラップ。

こういうのやりたいな~。うう、かっこいい。買うか迷う。

珍しく、洋楽ロックのコーナーへ。

ディランのブートレグ9とニール・ヤングの新譜が!

うぅ。きょうのタワレコは激アツだ。

下に降りて、K‐POPのコーナーへ。少女時代、花盛り。

新譜は11月か、と確認し、邦楽コーナーへ。

毛皮のマリーズ、新曲『メリー・ルー』を試聴。ポップです。

去年に出たR&Bのアルバムを買いに行ったのだけど、

最新作の花ざかり、物欲が爆発してしまいそうで、くらくら

結局、何も買わないで帰ってきちゃいました。

それにしても、バディ・ガイのエレキギターはすさまじい!

| コメント (0)

2010年10月28日 (木)

グリマーズ連の投票やいかに?

ぞくぞくコメント、ありがとうございます!

&きょうのバンド練習

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。それだけです。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

おともだち、お知り合い、そのまたお知り合いの方、

自宅、学校、職場、そのほか、

ケータイ、パソコン、ケータイ、パソコン、

ぜひぜひあらゆるみなさまの一票によって、

グリマーズ連とたのしい未来に行きましょうよ!

(のぶ)

--

おまけ  きょうのバンド練習

『施設育ち』。私とTBのダンスを見ていた、ドラムWDが

「おぉ!」と、目を見開いていたのが印象的でした。

ちょっと非日常な空気感があるみたい。いいことです。

| コメント (0)

2010年10月27日 (水)

ほんとうに、投票よろしくお願いします!

コメント2ページ目突入!ありがとうございます!

&きょうのリスニング

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。カンタンです。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

おともだち、お知り合い、そのほかのお知り合いの方、

自宅、学校、職場、そのほか、

ケータイ、パソコン、ケータイ、パソコン、

ぜひぜひあらゆるみなさまの一票によって、

グリマーズ連とたのしい未来に行きましょうよ!

(のぶ)

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth

11月30日(火) 新代田FEVER 

--

おまけ  きょうのリスニング

ジャネット・ジャクソン「20 years old」(2006)

久しぶりに聴きましたが、やはり素晴らしいアルバム。

スライ『暴動』くらい、素晴らしいアルバム、と思います。

前半6曲くらいのクオリティの高さがすさまじい。

音の「間」の中に感じられる細かいリズムがスリリング。

大胆な「間」。こういうトラック、堂々と作れたらいいなあ。

| コメント (0)

2010年10月26日 (火)

グリマーズ連に投票よろしくお願いします

コメントありがとうございます!

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。シンプルです。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

おともだち、お知り合い、そのほかのお知り合いの方、

ケータイ、パソコン、ケータイ、パソコン。

ぜひぜひあらゆるみなさまの一票によって、

グリマーズ連とたのしい未来に行きましょうよ!

(のぶ)

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth

11月30日(火) 新代田FEVER 

| コメント (0)

2010年10月25日 (月)

今日から投票はじまります!

お知らせ  2010年10月25日付

--

カウントダウンジャパン10/11の投票が

本日、25日(月)午前11時から始まります。

みなさま、どうぞグリマーズ連に投票よろしくお願いします。

私もさっそくグリマーズ連に一票、投じたいと思います。

みなさま、お友達お誘いの上、みんなでみんなで、

グリマーズ連に投票投票、お願いします。

グリマーズ連とたのしい未来に行きましょうよ!

グリマーズ連のページ

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

(のぶ)

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth

11月30日(火) 新代田FEVER 

| コメント (0)

2010年10月23日 (土)

踊っています

幕張で踊る!

--

25日(月)午前11時より、

カウントダウンジャパン10/11の投票が始まります。

グリマーズ連に投票よろしくお願いします!

さて。年末の幕張でのライブステージに向けて?、

夜の公園でみっちり踊りました。

踊りに流れが出来てきたように思いますが、

ギターで言うと、まだ3コードをぎこちなく弾いている感じ?

それでも、場合によっては、芸になるものなので、

(そういう初々しさって、けっこう強く響く、いいものです)

未来しかない感じ。踊りでも、まず、そうしたいです。

(のぶ)

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

ありがとうございます。応援コメント受付中!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth

11月30日(火) 新代田FEVER 

| コメント (0)

2010年10月22日 (金)

少女時代のMステ出演

もっと!少女時代

--

「少女時代」がミュージックステーションに出ました。

今回は随分「かわいらしい感じ」にしていましたが、

洗練された音楽・お姉さんな雰囲気、で周りを圧倒する、

少女時代はそうあってほしい、と私は思っています。

もっと、お高く、ガンガンいっちゃってほしいなあ。

なんというか、黒木メイサ×9、な感じ。どうでしょうか?

こんな感じ。黒木メイサ「LOL!」youtube http://www.youtube.com/watch?v=aYPzFhWm-oY

でも、少女時代をテレビで観られただけで、大満足。

(のぶ)

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

ありがとうございます。応援コメント受付中!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth

11月30日(火) 新代田FEVER

| コメント (0)

2010年10月21日 (木)

カウントダウンジャパン10/11 投票に向けて

お知らせ 2010年10月21日付

--

カウントダウンジャパン10/11、

グリマーズ連、第一次審査通過しました!

日頃、見守り続けてくれている、みなさまのおかげです!

10月25日(月)午前11時より、いよいよ投票が行われます

グリマーズ連に連日連日投票投票、どうぞお願いします。

しばらく、この「お願い」が続くと思われますが、

夜の神社にて「どうか、お願いします!」と祈願した、

われわれは、今回にかける思い、実は強いのです。

みなさまのちからで、ぜひグリマーズ連をおとこに、

いや、盛り上げてやってください。なんでもします!

(のぶ)

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

ありがとうございます。応援コメント受付中!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth

11月30日(火) 新代田FEVER   

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年10月20日 (水)

『新・シングルマザーのほのお』のこと

バンド練習

--

『新・シングルマザーのほのお』を磨きました。

改編して、新サビはこんな感じでした。

 「なんでもするよ なんでもするよ 

 あなたのためなら なんでもするよ

 人だって殺す 場合によっては 

 それくらいの意気込みがなくっちゃね」

メロディ乗りも良かったし、いい出来だったんですが、

まだ弱い、ということで、今日できたサビ歌詞がこれ。

--

 「別れのキスは ひとつ前の駅で、して

 この唇が乾かないうちに 私の前から、いなくなってね」

--

「別れのキスは ひとつ前の駅で して」

これって、すごい歌詞だと思いませんか?

ベースTBが考えました。

バンド身内でなんですが、かなり素晴らしいと思う。

作詞家・松本隆クラスの豊饒な歌詞だと思います。 

--

ちなみに。「この唇が~」以降は、私が考えました。

どうでしょうか? つまらなくなってなければいいけど。

まあ、とにかく。「ひとつ前の駅で、して」は、すげえな~と

今日のリハスタはかなり盛り上がりました。

いよいよカウントダウンジャパン投票がはじまります!

みなさま、どうぞ、どうぞ

連日連日投票投票よろしくお願いします!

(のぶ)

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth

11月30日(火) 新代田FEVER   

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年10月19日 (火)

チャック・ベリーを聴いています

きょうのリスニング

--

キャロル 『ファンキーモンキーベイビー』(1973)

くるり 『言葉にならない笑顔を見せてくれよ』(2010)

チャック・ベリー 『ベスト』

エルトン・ジョン 『グレイテストヒッツ』(1974)

などを聴いていました。

テーマは「ロックンロール」。

チャック・ベリーは最高だな、と改めて思いました。

『メイビリーン』。だらしのないギターイントロ~曲全体

ったく、ふざけた音楽だ、と思いつつ、

今のサウス系HIPHOPみたい、とも思えたり。

が、音にギラギラ・ギトギト感がちゃんと刻印されていて、

なにをもって「ちゃんとした音楽」なのか、考えてしまいます

(のぶ)

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth

11月30日(火) 新代田FEVER   

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年10月17日 (日)

ディスクユニオンにて『いのちがけCD』販売中

お知らせ 2010年10月21日付

--

下記のディスクユニオン各店舗

ならびにオンラインショップにて

グリマーズ連『いのちがけCD』がお買い求めになれます。

myspaceのmp3音源より良い音質の

『いのちがけCD』をお楽しみいただければ、と思います。

歌詞と各曲解説も同封しております。

ライブ会場で販売している廉価盤より、

ちょっぴりゴージャスな外装です。

・お茶の水駅前店

・新宿本館地下1F 日本のロック・インディーズ館

・下北沢店

・中野店

・吉祥寺店

・国立店

・町田店

・柏店

・北浦和店

・池袋店

・オンラインショップ

| コメント (0)

2010年10月16日 (土)

グリマーズ連を試聴

グリマーズ連を試聴  2010年10月21日付

--

『いのちがけCD』(2010年5月)が聴けます。

グリマーズ連myspace 

http://www.myspace.com/glimmers-len

| コメント (0)

2010年10月15日 (金)

グリマーズ連、未来しかない、感じ

バンド練習

--

『施設育ちと気配りの女(ひと)』を磨いています。

てゆーか、リハスタで汗かいて、踊っています。

今日は、振付を合わせることの難しさを痛感しました。

ドラムWDに、私とベースTBの踊りを動画で撮ってもらい、

シンクロ率を確認しては、何度も何度もやり直しました。

動きを合わせる難しさ。ダンスは本当に、いばらの道です。

--

ただ。ギターのチューニングもろくにできなかったのに、

下北沢シェルターのオーディションに受かってしまった、

いつかのバンドのような、まっすぐな向う見ず、というか、

伸びしろの大きさというか、未来しかない感じ、

グリマーズ連、ここにきて、私は大いに感じてしまって、

今日はいい日でした。まだまだグリマーズ連は伸びるよ。

--

リハスタ練習時間、残り5分、カウントダウンフェス10/11の

第3次?審査、カメラチェック審査に向けて(!)

「ぽんぽんいたいの」をカメラ目線意識たっぷりに演奏。

気が超早いですが、そういう意気込みでやってるってこと。

みなさん、どうかわかってやってください。お願いします。

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth

11月30日(火) 新代田FEVER   

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年10月11日 (月)

ANATAKIKOUのライブに行ってきました

連絡いろいろ

--

countdounjapan10/11の応援コメント、受付中。

グリマーズ連に、どしどし応援コメント下さい!

countdownjapan10/11 no.106 グリマーズ連 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

さっそく書きこんでくれた方、ありがとうございます!

--

さてさて。きょうは

渋谷O-WESTでの、ANATAKIKOUライブ観てきました。

ちょっと探り探りな感じに見えたライブでしたが、

ともあれ、私は、m2の出だし、ざざっと鳥肌立てて、

なんだろう?あのかっこよさ。なんだろう?あのときめき。

ギターとキーボートとベースとドラムが、ガシガシ来る。

あれはすごい一瞬だなあ。身体が、ざざざっと来ました。

改めて、私はANATAKIKOUが好きだなあ、と思いました。

帰り際、松浦&藤井両氏と、しばし談笑。

次の新曲『結婚反対されソング』のこととか話したり。

近所にいて、お茶とかできたらいいのにな~、と松浦氏。

私もそう思いますっ!

--

11月のライブが2本、決まりました。

久しぶりに、がつがつライブ、という月になりそうです。

新宿レッドクロスのライブでは、

あの、元かまボイラー清水貞信さんが新宿にやってくる!

6月水戸のような楽しい夜になりそうです。

ぶ)

ライブ予定

11月19日(金) 新宿redcloth

11月30日(火) 新代田FEVER   

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

カウントダウンジャパン10/11に応募しました

ありがとうございます。

--

グリマーズ連、そろそろ勝負もしないとね。と、

年末フェスのカウントダウンジャパン10/11に応募しました

で、まずは200組のなかに入った!本日HP上で確認。

グリマーズ連は、エントリナンバー「106」です。

カウントダウンジャパン10/11 RO69 http://jack.ro69.jp/

(ガチで、毎日HPでの発表を見るの、緊張しました~

選ばれてよかったです。よかったよかった。ほっとしました

まあ、これからが厳しい選考レースでしょうが、

みなさまの応援をいただければ、こりゃ、なんとかなるかも

とか私はおもいます

応援コメントを受け付けているみたいなので、

どうぞグリマーズ連を応援して頂けたら、うれしいです!

行きつけのスタバの近所に、古い神社があり、先日、

ミーティング帰り、夜、ベースTBと合格祈願に行きました。

「君はもう神頼みでもしなけりゃダメだ」とかTBが言うので

私は必死にcountdownjapan10/11出場をお願いしました。

パワースポット的な霊気あふれる?水の滴る、

奥ゆかしい神社でありまして、スタバの近所にあったこと

我々がスタバで歌詞を作り始めたこと、に、ご縁を感じます

よかったよかった。

ぶ)

ライブ予定 あした発表!

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

神聖かまってちゃんを聴いています

きょうのリスニング

--

神聖かまってちゃん『友達を殺してまで』(2010)。

「そろそろグランジが来る」みたいなことを

以前、FEVER店長氏がブログで語っておられましたが、

なるほど、今、グランジとは、「神聖かまってちゃん」

みたいなかたちであらわれるのか、と思いました。

私はてっきり「フォーマット」のことだと思っていたので、

静寂から、エフェクター踏んで、ドーン!とか、

あぁ、そこ行くか!グランジロック独特のコード進行とか、

2010年、今更そんなのあるのかしら?と疑ってましたが、

私がばかでした。グランジはフォーマットでなく、

精神性みたいなところで、ちゃんと「来て」いました。

たとえば、「どーでもいい♪」と切り捨てる、ざっくり感とか

歌の最後、一番声を張り上げて歌うはずのところで

「鳴りやまない。」と地声で言う(歌わない)、リアルさ。

m8のボーナストラックが良く。私のイメージでは、

カラオケボックスのバイト。接客が嫌で、清掃ばかりしてる。

「~君、もっと接客に入ってよ」と同僚に言われ、

「うぁぁぁぁ~!いやだぁぁ~!」(と言わない)心の叫び

これはグランジだなあ、と、私は思った。

グランジをフォーマットとしてそのままやってはダメで、

やはり「変換」をいかにするか、という問題のようです。

ぶ)

ライブ予定 10月初旬ころ発表

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

少女時代、ふたたび

これだよ、これ!

--

新曲の下準備。なんでも吸収したい時期です。

タワレコへ行きました。

カントリーとブルースのコーナーでは、

Tボーン・バーネット制作のウィリー・ネルソン新譜を試聴

Tボーン・バーネットらしさが控え目過ぎて残念。

ヒップホップのコーナーでは、

R&B歌手、マーカス・ヒューストンの新譜を試聴。

わくわくする新しい試みの曲が見当たらなく、残念。

ううむ。J-POPのコーナーへ。

新譜はいろいろあるも、試聴したいものがない。残念。

で。K-POPのコーナーへ。

またもや少女時代『run devil run』を試聴。

「ああ、これだよ!これ!」

私のいま、聴きたい音は、やはり少女時代にあるようで、

今日こそは買おうかな、と思ったけれど、やめました。

『run devil run』は、いいアルバムです。とくにm5が良い。

ぶ)

ライブ予定 10月初旬ころ発表

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

踊ることにしてみました

バンド練習

--

28日FEVERライブ後、気持ち新たに、

新曲『施設育ちと気配りの女(ひと)』に取り組みました。

この曲、どうしようか? ライブ後、ずっと考え。

結論として、「踊ること」にしました。 で。踊りました。

ベースTBと私のふたりで、振付を合わせて踊りました。

一瞬、私のなかでカチッとスイッチが入り、

ギターを弾くような、湧き上がる興奮があったので、

「グリマーズ連が踊り始めた」ことが「茶番」にならない、

そんな感触があります。

後ろでドラムを叩くWDが「いい!」というので、信じます。

新『シングルマザー』では、

ベースTBが新たなラップをし始めてきており、興味深い。

なぜか?「ちくしょう、ちくしょう」とラップしているのですが、

ビート感が、黒人とは違い、こりゃ、すごい!とおもった。

グリマーズ連が、また新たな一歩を歩んでいます。

ぶ)

ライブ予定 10月初旬 発表

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

中村中を聴いています

きょうのリスニング

--

中村中『あしたは晴れますように』(2009)を聴いています。

m1『ちぎれ雲』から、m2『台風警報』の流れが良いです。

弦楽器の大げさすぎる曲調に、始めは食傷気味でしたが、

「あ、これは、cowgirl in the sand、か」と気づいた瞬間

なんか、とってもすごいことを中村さんはやっている、

と、ガツンとわかりました。

私はニール・ヤングが2000年に出したライブ盤での、

長尺の『cowgirl in the sand』みたいな衝動は、憧れであり

中村中がそれを成していることに、感嘆しました。

ちょっと「中島みゆき成分」も感じられますが、ともあれ

日本の音楽で『cowgirl in the sand』衝動をあらわすには

このような道があったのか、と随分勉強になりました。

中村中 『台風警報』youtube http://www.youtube.com/watch?v=BWX41_iHb4E

「変換」なんだなあ、と感じてきています。

中村中のすばらしい歌詞については、また後日。

ぶ)

ライブ予定 10月初旬ころ発表

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

デッドウェザーを聴いています

きょうのリスニング

--

グリマーズ連ミーティング。

今後の方向性について、話し合いました。

HIPHOP、R&Bを旗頭に、がんがんやっていくことを確認。

ただ量産体制にはいるのではなく、

常にあたらしいものをつくっていく、その心意気です。

アメリカなり、韓国なり、今、次々とあたらしい音楽が

生まれ続けており、刺激はたくさんあるはずなのです。

ちなみに。

きょうは、the dead weather[horehound](2009)を聴き、

ジャック・ホワイトのドラムに感心しながら、

the dead weather [hang you from the heavens] youtube http://www.youtube.com/watch?v=scJ8ITsZsl4

ブルースでロックする、そのギラギラ感を吸収しています。

ハイハットをピシッ、ピシッ、と閉める音がいいなあ。

なんというか、「ロック」を吸収するのでなく、あくまで、

この衝動を、グリマーズ連としてどのように変換していくか

を考えております。

ぶ)

ライブ予定 10月初旬ころ発表

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

西野カナを聴きながら

最近のリスニング

--

ライブ後、いろいろ音楽聴きまくっております。

また、ここでいろいろ紹介していきたいと思っております。

ちなみに、

先日のFEVERライブは、環七道中、メンバー3人で

西野カナ『to love』(2010)を聴きながら、行きました。

「歌詞、すごいな~、ほら、今のところ、すごいでしょ

そんなことばっかり、私が解説、しゃべっておりましたが。

ぶ)

ライブ予定 10月初旬ころ発表

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »