« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

30日ライブ終えて

2010年11月30日 新代田FEVER ライブレポート

--

1.ぽんぽんいたいの

2.介護桜

3.中学三年生ブルース

4.青山遊び人ブルース

5.シングルマザーのすべて(新曲)

6.悲しみ転校生旅芸者

--

いいライブ出来ました。

今までで一番、ビートに乗ってラップできたライブだと

私は思った。私のなかでは、連ライブ過去最高の出来。

バンドもいい雰囲気で演奏出来ていました。

音源も売れ、新曲の反応が良く、うれしい。

店長氏からも、新曲は練習が必要!と、くぎを刺されるも

「西野カナみたいな」新曲には、「のびしろ」がある、

その他の曲は完成度高い、と。

つまり、今後もガンガンいこうぜ、という感じ。

さっそく一月のライブも決まりました!よし!

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

1月26日(水) 新代田FEVER

| コメント (0)

2010年11月のライブ

既に終わったライブ

--

11月30日(火)

新代田FEVER (東京都世田谷区)

http://www.fever-popo.com/

[HOUSE BOOKING]

open18:30 start19:00

出演順 3番目 20:30~

出演

ブランクガーデン

NIRL GIRL

グリマーズ連

hack on phonics

<コメント>

9月に引き続き、さっそくお誘いいただきました。

ありがたいことです。いいライブしたいです。

| コメント (0)

2010年11月24日 (水)

カウントダウンジャパンの入選バンドを聴く

ひとり反省会

--

後学のため、カウントダウンジャパンの入選バンド13組

全部聴いてみました。なにかヒントがあるかな、と思って。

で、ありました。「いい歌を作ればいいんだな、」と。

シンプル。

ばかみたいですが、それしかない、と思いました。

私個人の感想として、

うわ、こりゃ、すげえや!というバンドさんはいなかった。

でも、何かしら、新しいところが備わっている点が、

重要なポイントです。

全部が全部新しいわけじゃなく、ちょい足し、という感じ。

で。グリマーズ連は、ちと古いんじゃないか?と

(十分、新しいと思うけど)あえて厳しく自問しました。

もはや誰の目にも明らかな位の、まったく新しいところへ。

それでいて、だれにも愛される位のキャッチーさ。

それはきっと歌詞でなされるはずでしょうが、

もうちょっと、音楽面の進化も考えていってもいいのか?

(曲構成?音?ジャンル?、機材?かなあ?)

ほんとは、入賞バンドさんのことを書いておりましたが

おれ、負け犬の遠吠え感、ハンパなく、全て削除でした!

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

11月30日(火) 新代田FEVER 20:30~

| コメント (0)

2010年11月23日 (火)

グリマーズ連のライブ写真

成金ギター?

--

清水貞信さんのブログに、

清水さんのブログ[my back pages] http://sadamizu.seesaa.net/

先日レッドクロスでのライブ写真が載っていて、

黒いギターかっこいいな、と思いました。

グリマーズ連では、日増しに存在感がなくなっている?、

わがエレキギターですが、こうして見ると、かっこよい。

もともと、ニール・ヤングというか、むしろ、ブルースマン、

B・B・KINGっぽくない?という感じで、選んだギターです。

なんか、こう、サウス系の成金ラッパーたちが、

金銀アクセサリーをジャラジャラみせつけているように

わがエレキギターが、

「成金の象徴」としてゴールドに輝く、

そんな魅せ方を今後していけたらいいなあ、と思いました

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

11月30日(火) 新代田FEVER 20:30~

| コメント (0)

2010年11月22日 (月)

清水貞信さんの弾き語りライブから、あれこれ

きょうのリスニングと清水貞信さんのライブ

--

カウントダウン二次審査通ったら、自分へのご褒美で

バディ・ガイの新譜買おうかな、と考えておりましたが、

世の中、甘くはないです。ううむ。というわけで、

つづく、私の日々の素振り練習、今日のリスニング!

ジャネット・ジャクソン 『all for you』(2001)

ノラ・ジョーンズ 『the fall』(2009)

中島美嘉 『music』(2004)

ノラ・ジョーンズの歌詞に、

 あなたが私に触れたように 自分に触れられるなら

 あなたが私を抱きしめたように 自分を抱けたなら

 あなたなんか要らない

という歌詞があり、ううむ、失恋、傷心、切ないね、と。

こういうことをギター片手に、しっとりと歌ったら

「伝わり」、ハンパないかもな、と思いました。

先日の清水貞信さんの弾き語りライブはよかった。

清水さんは第一に歌声が良いのですが、特に私は、

♪牧場で盗んだ馬で町を走る♪と歌うところが好きです。

歌詞の真意は不明で、いま、誰のリアルに触れるのか、

正直分かりませんが、でも、歌詞には、ちからを感じる。

あこがれ? 私のどこのリアルに触れているのだろう?

で。このようなちからを一番しっかりと伝えられるのが、

たぶん弾き語りという形態であり、というわけで、

今回の清水さんの弾き語りライブはすばらしかった。

ヒント:弾き語りでこそ伝わることがあるのではないか?

という考え方で、うた(歌詞)を作ってみると、

なにか今までとは違った歌詞が出来るかもしれない。

(弾き語り歌手が、ときに、伝わりハンパないうたを

 作ってしまえるのはなぜか?長渕剛!とんぼ!)

結局、なにより、大事なのは「伝わり」だと思うからです。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

11月30日(火) 新代田FEVER 20:30~

| コメント (0)

2010年11月20日 (土)

おれたちのカウントダウンジャパン10/11終わる

敗北宣言!

--

カウントダウンジャパン10/11

グリマーズ連、第二次審査通過はなりませんでした。

投票、ご声援、応援してくれた、みなさまには感謝します。

グリマーズ連を応援してくれるみなさま、おともだち、

ライブハウスの店長氏、バンドマンのみなさま、ありがとう。

ご期待に応えられなくて、ごめんなさい。

年末幕張のたのしい未来を約束できず、ごめんなさい。

ちくしょう。ちくしょう。ちくしょう。あ~、くやしいっ!

私は、二次予選は「絶対」通ると思ってました。

どこからそんな自信が?、というと、

グリマーズ連はちょっと他にいないから、と思ったので。

というわけで?、グリマーズ連、つづきます。

懲りてません。反省してないというか、なんというか、

落選は、圧倒的な負け、現実を受け止めるべき、ですが

誰にも負けた気がしないので、負けてません。

誰と争うわけでもない、グリマーズ連の「枠」があります。

この枠を、誰もが見過ごせないものにしようと思います。

なんて、力強いこといってみたのは、

19日ライブ後、対バンのお客さんが音源を買ってくれる、

グリマーズ連にはそういうことがあるからであり、

そういう、未来のあるバンドに、立ち止まる理由はない!

(のぶ)

みなさま、ありがとう!たたかいの記録。

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

| コメント (0)

2010年11月19日 (金)

11月19日新宿red clothライブ

2010年11月19日 新宿red cloth

--

1.ぽんぽんいたいの

2.介護桜

3.中学三年生ブルース

4.青山遊び人ブルース

5.シングルマザーのすべて

6.悲しみ転校生旅芸者

--

いいライブできました。

私個人的には、あまり声を張らないで歌おうと意識し、

弱いところは更に弱く、ほぼ、ささやきのような歌唱、

それでいて歌詞も聞こえるようにする、試みをしました。

効果的に、うまくいっていたら、いいです。

新曲の『シングルマザーのすべて』もいい感触でした。

まあ、サビを歌っていると、いい歌だと思わざるを得ない。

『介護桜』は、すっかり定番曲の仲間入り。

スタッフさんお気に入りで「ざくら、ざくら」言ってくれます。

音源も売れました。次につながるライブでした。よし!

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

11月30日(火) 新代田FEVER 20:30~

| コメント (0)

2010年11月18日 (木)

19日ライブへ向けて

バンド練習

--

19日(金)、新宿ライブへ向けて、通しリハをしました。

『介護桜』~『青山』までの流れが、ヤバい!必見です!

30分間、生き物のような、音が会場空間を飛び回る、

そんなライブが出来たらいいです。

新曲『シングルマザーのすべて』、初披露します。

自分で言うのもなんですが、『介護桜』がすごくいい。

(のぶ)

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth 19:40~

11月30日(火) 新代田FEVER 

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106

http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

| コメント (0)

2010年11月17日 (水)

グリマーズ連 ヒップホップダンス部

遅すぎることはない!

--

踊っております。

徐々に、かたちになってきたか、と思いますが、

まだ人前で披露するレベルではない。

11月ライブでのお披露目は難しそうです。

でも続けます。

もっとうまく踊りたいし、思い通りに踊れるようになったら、

ロックバンドが大音量でドーン!とやるくらいの波動が、

放出されるはずだとイメージ出来ています。

はじめるのが遅すぎた感はあるでしょうが、

既にはじまっており、遅いとかは、もうどうでもよく

 佐野元春の歌に「遅すぎることはない」という歌詞が

 あったように記憶していますが、きれいごとじゃなく、

 私も、遅すぎることはない、って実感しております。

なにより、私にとって、踊ることがこんなに楽しいとは。

はやく、お披露目したいです!

(のぶ)

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth 19:40~

11月30日(火) 新代田FEVER 

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

| コメント (0)

2010年11月16日 (火)

2010年11月のライブ

2010年 11月19日(火)

新宿red cloth

http://www.sputniklab.com/redcloth/home.html

[新宿ROCK丁目]

open18:30 start19:00

出演順 2番目/5組中  19:40~

2000円(前売り・ドリンク別)

出演

太陽民芸

清水貞信(ex.かまボイラー)

the homesicks

Mr.ワリコメッツ

グリマーズ連

<コメント>

6月水戸のような、たのしい夜になるといいです。

新宿にやってくる清水貞信さんに注目です。

新曲『シングルマザーのすべて』、初披露です!

| コメント (0)

2010年11月15日 (月)

『介護桜』の2番以降の歌詞です。

介護桜  2番~ブリッヂ~大サビ

--

ザクラ咲き

戦前の旧制中学 二人で歩いた川沿いの道

当時じゃ珍しい恋愛結婚 

すぐに戦争で召集で満州に

今じゃ 介護介護介護介護介護

お前と一緒にいられる幸せ

俺は寝ない 睡眠二時間

こんなもん戦争に比べりゃラクなもんだ

(長男の嫁ラップ)

お義父さん、またその話ですか、

戦争に比べられたら、私、何も出来ないじゃないですか

きょうはもう、ゆっくり休んでいてください

私が叱られるんですから…

介護の世界。 介護の世界。

入浴介助はけっこう辛えが

ヘルパーさん任せにはしたくねえ

最近、お前がなんだかかわいいから…

ざくら ざくら ざくら 咲かす

今日も 今日も おまえに ざくら

咲かす お前の満面の笑み 

おれが咲かす おまえのざくら

介護桜

おれは捕虜だった シベリア抑留

早く帰りてえ ダモイ。ダモイ。

終わりが見えない不安な毎日

過酷な労働 暴動 即鎮圧 独房

目が覚め 恐ろしい夢 お前の寝顔見つめ

朝日が差し込む いつもの我が家

変わらぬ介護 つづける幸せ

「いつまでも、ふたりで、いような」

ざくら ざくら ざくら 咲かす

今日も 今日も おまえにざくら

咲かす お前の満面の笑み

やめてください、と言われても、やめません。介護桜

I just believe in my heart

信じてる ただ一つの事

終わってなんか欲しくない

Can't stop! Can't stop! Can't stop!

--

『介護桜』2番以降の歌詞です。

「入浴介助はけっこう辛えが」のつづきを、ド忘れ、

どうしても思い出せず、歌詞帳をみたら、

「ヘルパーさん任せにはしたくねえ」と書いてあって、

わがバンド曲ながら、すげえな、と感心しました。

読めば分かると思いますが、主人公の私は、

85歳くらいのおじいさん、ということになっております。

途中登場する「長男の嫁」は、ベースTBの役回りです。

作るにあたって、シベリア抑留の資料を割と読みましたが

結局使っているのは、「ダモイ」くらいで、あとは封印。

でも、おかげで、シベリア抑留の記事や番組があると、

もう他人事とは思えない、そんな私の人生になってます。

それはきっといい事だと思います。

(のぶ)

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth 19:40~

11月30日(火) 新代田FEVER 

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

| コメント (0)

2010年11月14日 (日)

『介護桜』の歌詞です

介護桜  1番

--

今日も介護

うんち漏らしちまったか、

大丈夫、俺がすぐに換えてやる

お前のおむつを早く換えてやりてえ、

ah、俺だったら、サラサラ サラサラがいい

「おまもりします。」 あの日の約束

今日はなんだか身体もダリいが、

長男の嫁任せにしちゃおけねえ

(長男の嫁ラップ)

お義父さん、そんなに無理なさらないでください。

「あそこんちの嫁は、」って、また私が言われるんですから

今日はもう、ゆっくり休んでいてください。

また私が叱られるんですから、

介護の世界 介護の世界

極めつつある体位転換 おむつ交換

適度な厳しさ 本人のため

「おれだって、わかってんだよ!」

ざくら ざくら ざくら 咲かす

今日も 今日も お前に ざくら

咲かす お前の満面の笑み

俺が咲かす お前のざくら 介護桜

--

8月からやってる新曲『介護桜』の歌詞です。

まだ音源もないし、現場だと聴き取りづらいだろうし、

何言ってるか分かった方が、ライブが楽しいだろうから

明日は2番以降を公開します。

こう眺めてみると、『ぽんぽん』と、基本は一緒ですね。

ピュアなラブソングです。はい。

(のぶ)

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth 19:40~

11月30日(火) 新代田FEVER 

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

| コメント (0)

2010年11月13日 (土)

『シングルマザーのすべて』2番です

シングルマザーのすべて  2番

--

あなたはできる子 20点なんて

きっと教師が悪いんだ 一度会って話さなきゃ

(別れた旦那ラップ)

呪ってやる 呪ってやる 呪ってやる 呪ってやる

月に一度の面会日 お前どうして守ってくれねえんだ

俺はただ息子とジャスコに行きてえだけなんだ

急な熱が出たらどうしよう、って

おびえて不安で泣きたくなるよ

実家には頼れないし 姉夫婦にも

マジ シャレにならない…

別れのキスは 別れのキスは ららら ひとつ前の駅でして

成増はイヤ 下赤塚で 私の前からいなくなってね

あきれちゃうよね あきれちゃうよね

こんな私って あきれちゃうよね

着信履歴 メッセージあり

「ママ、いま、どこにいるの?」

--

たとえば。何点にするか、で悩んだりします。

そんなことは実にどうでもいいのかもしれませんが、

たとえば、ユーミン『恋人がサンタクロース』歌詞で、

やっぱり、夜の「8時」じゃなきゃね、とか私は思うのです。

だから?成増~下赤塚という東武東上線の駅名にしたのも

きっとベースTBなりの考えがあるのだと思います。

ちなみに、またツアーに出る事があったら、

もちろん御当地なりの駅名に置き換えて歌う予定です。

(のぶ)

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth 19:40~

11月30日(火) 新代田FEVER 

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

| コメント (0)

2010年11月12日 (金)

新曲『シングルマザーのすべて』について

シングルマザーのすべて

--

「パパに会いたい。」って ああ、言わないで

可愛い腕をつねっちゃうぞ あいつのことは言わないで

(別れた旦那ラップ)

 ちきちょう ちきしょう ちきしょう ちきしょう

 月に一度の面会日 お前どうして守ってくれねえんだ

 俺はただ息子とイーオンに行きてえだけなんだ

年下の彼氏が話す未来のふたり

どこか無邪気でウキウキするけど

デートの帰り道 急に黙りこむなんて 

マジ シャレにならない…

別れのキスは 別れのキスは ららら ひとつ前の駅でして

成増はイヤ 下赤塚で 私の前からいなくなってね

あきれちゃうよね あきれちゃうよね

こんな私って、あきれちゃうよね

着信履歴 メッセージあり

「ママ、いま、どこにいるの?」

--

そもそも。なぜ、私がシングルマザーのうたをうたうのか、

自分でもよくわからんのですが、

蒼井優さんが「女優は悲しくもないのに泣くもの」

みたいなことを言っていて、

まあ、きっとそれと同じことなんでしょう。?

(のぶ)

ライブ予定

11月19日(金) 新宿red cloth 19:40~

11月30日(火) 新代田FEVER

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

| コメント (0)

2010年11月11日 (木)

バンド練習と合格祈願!

バンド練習

--

新曲『シングルマザーのすべて』を磨きました。

ベースTBが私のギターに注文。珍しいことですが、

「ロックみたい」にしたくないという漠然とした危機感から

なるほどそれはそうだ、と私もなっとく。

WDの叩くドラムも、できるだけ、「ロックの手癖」というか、

ロックドラムの身体の動きとは違うものを目指しております

帰りのバイパスを走りながら、カーステレオも鳴らさず、

この新曲のサビを口ずさんでおりましたが、

いいうただな、と思いました。19日初披露おたのしみに。

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページ

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

投票期間も終わり、やることはやった、あとは神頼み、

というわけで、第一次審査のときにお参りした神社に

練習後、TBと私とで、ふたたびお参りに行きました。

銀杏の匂いのする真夜中の神社で必死に祈願しました。

ウンの匂いのする「ツキのみや」神社でご利益ばっちり。

いい結果が出るでしょう!

(のぶ)

11月19日(金) 新宿red cloth 19:40~

11月30日(火) 新代田FEVER

グリマーズ連myspace 「聖母誕生」を試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

ディスクユニオン オンライン「いのちがけCD」買えます

http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND5217

| コメント (0)

2010年11月10日 (水)

「松本人志のコント」を観ました

お知らせ

& NHK「松本人志のコント」観ました

--

カウントダウンジャパン10/11、結果は11月中旬とのこと

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページhttp://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

みなさま、投票、コメント、応援、ほんとうにありがとう!

11月19日新宿red clothのライブ情報を更新しました。

グリマーズ連の出演時間は、19:40~2番目、です。

最新ライブ情報でご確認ください。

(のぶ)

おまけ  NHK『松本人志のコント』を観ました。

「ダイナミックアドベンチャ-ポータブル」編。

笛が「ピィー」となる音で、笑いました。

「UFOリフォーム」編。

解体屋さんが古い壁をぶっ壊すところで大笑いしました。

ご覧になったみなさんは、どうだったでしょうか?

みなさんはどういうところで笑うんだろう?

一つのピークとして、笑えるところがあればいいのか。

笑えるところを全編通して盛り込むべきなのか。

私なりに、自分の問題として、考えてみます。

| コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

AKB48の特番を観て

みなさま、ありがとうございます。さあ、これから。

& AKB48の特番を観て

--

カウントダウンジャパン10/11の投票が終わりました。

カウントダウンジャパン10/11 グリマーズ連のページhttp://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

みなさま、投票、コメント、応援、もろもろ、ありがとう!

「もう投票しちゃってるよ」という声が多く、

ありがたい。ほんと私はうれしかったです。

ひそかに?投票してくれた方にも、ありがとう!

あとは、グリマーズ連に投票したみんなで、

選考を待ちましょう。ドキドキでわくわくで、待ちましょう!

グリマーズ連とたのしい未来へ行きましょう!

(のぶ)

おまけ AKB48のこと

NHKで、AKB48特番がやっていました。

私の選挙?の方も一区切りついたので、後学のため、と、

現在、最も勢いのある芸能である、AKB48のお勉強。

で。『会いたかった』が、すばらしい。

もう二年前のメジャーデビュー曲だったらしいですが、

当時は全然ピンとこなかったのに、今聴くと、

サビ「会いたかった、会いたかった、会いたかった、YES」

が、すごい力がある。 なんというか、

ときめく若者が、会いたかったひとと会う直前に、

高まる胸に合わせて『会いたかった』を歌うことで、

ますます、ぐんぐん、自分のライフが勢いづく、というか。

はじまり、ときめき、あふれる気持ち、

そんなものが混然一体となって、そこに音楽がある、

これが一番すごいことで、『会いたかった』にはそれがある

アゲ曲でありつつ、リスナーのライフ(生活・人生)に

寄り添う、そんな曲がつくれたらいいなあ、と思いました。

| コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

平井堅「missin' you」を聴いて

いよいよ本日、投票最終日!

& 平井堅「missin' you」をリスニング!

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。ほんとに簡単です。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

いよいよ投票も、本日23時59分をもって、締め切りです。

ケータイ、パソコン、ケータイ、パソコン。

「あ、あの人、誘ってみよう」とか、あなたのお知り合い

思いつく方、みなさんに、投票お誘いをお願いします!

みんなでグリマーズ連の選考をドキドキ待ちましょう。

グリマーズ連とたのしい未来へ行きましょうよ!

(のぶ)

おまけ きょうのリスニング

平井堅 『LIFE is...』 (2003)

このアルバムの、m8『missin' you』が私は大好きで、

ベイビーフェイスのプロデュースもばっちり決まっていて

かといって、マニアな洋楽志向に偏っているわけでもなく、

誤解を恐れずに言えば、演歌くらいがっちり日本語であり、

歌詞とメロディと編曲が、見事に一つのところへ向かってる

つまり、聴いているうち、ジーンとくるわけです。

去年の今頃、初めてこの曲を知って以来、

ここ一年聴いた中で最も私の心に響いた日本語の曲です

 ♪たとえ二度とは会えなくても♪

英語のサビ頭からここにかけての流れが、超グッときて、

何に感情移入してるのか、自分でもよくわかりませんが、

日本語の歌であるということが、とても大切に思えます。

いつか、私もこういう歌がつくれたら、いいと思います。

| コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

沢田研二『太陽を盗んだ男』を観て

あと二日!投票よろしくお願いします。

& 沢田研二の「ギャー!」

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。あっさり出来ます。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

投票は、8日(月)23:59までです。

ケータイ、パソコン、ケータイ、パソコン。

みなさま、グリマーズ連に投票をよろしくお願いします!

なんとしても、幕張のステージに上がって、

「ウェルカム、トゥ、マクハリ、トランスレイヴパーティ!」

「ディス、イズ、テクノ~!」

応援してくれるみなさまと喜びを分かち合いたい!

グリマーズ連とたのしい未来に行きましょうよ!

(のぶ)

おまけ  映画『太陽を盗んだ男』を観て

映画後半、菅原文太と沢田研二のもみ合い、のシーン。

人として、やっちゃあいけない至近距離から拳銃を

ぶっ放す、ジュリーの非道さもすばらしいし、

銃弾何発も浴びた菅原文太がいつまでも死なないのも

映画として(文太=ターミネーター)、実にすばらしい。

最後、ジュリーが「ギャー!」と声を上げる、あの音は、

いつ聴いても素晴らしい「至高の音」であります。

まだ未見の方は、お薦めです。

別に私のような見方をしなくとも、話の筋も面白いです。

| コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

近藤真彦『ブルージーンズメモリー』を聴きながら

応援コメントありがとうございます!

& きょうのリスニング

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。サクッと行きます。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

投票すると、一緒に参加してる気になって、

きっと面白いと思います。

グリマーズ連がどうなるのか?

結果発表の、クリック&スクロールの興奮といったら!

第一次審査は、

メンバー3人のみがその興奮を味わったのですが、

今度はみなさまにも、「おっ!選ばれてる!」の興奮を

味わっていただきたい!

みなさま、あと3日です、投票よろしくお願いします!

グリマーズ連とたのしい未来へ行きましょうよ!

(のぶ)

おまけ きょうのリスニング

近藤真彦 「THE MATCHY ベスト」

私が一番好きなのは『スニーカーぶる~す』なのですが、

なんか今日に限って『ブルージーンズメモリー』がしみる。

 ABAYO ブルージーン お前の

 KIRARI 眩しい胸には きらめく銀のネックレス

 灼けた肌 決まりすぎだぜ

ふられる男が、ふられる間際に、こんなこと!

おもうんだよな~!と私も強く思います。はい。

| コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

中村中『台風警報』を聴きながら

グリマーズ連に投票よろしくお願いします

& きょうのリスニング

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。とっても簡単。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

グリマーズ連にあなたの一票をよろしくお願いします。

おともだち、お知り合い、そのまたお知り合い、

パソコン、ケータイ、ケータイ、パソコン、

みなさま、グリマーズ連に投票をよろしくお願いします。

グリマーズ連とたのしい未来へ行きましょうよ!

(のぶ)

おまけ  きょうのリスニング

中村中 「あしたは晴れますように」(2009)

前にも、ここで書いたとおり、m2『台風警報』が良くって、

きょうも、おぉニールヤング!と思いながら聴いてます。

m1~m2の流れが、ぐぁーっときて、かっこいい!

でも今日は、歌詞について、あれこれ。

 m2『台風警報』

 風がやんだら私は帰る ひとりぼっちの私の部屋に

 雨がやんだら私を帰す ここに居ろよと言えないあなた

 どうしてやさしくなんてするのさ 

 胸の奥を風が殴ってるのに

 嵐を止むな このまま止むな

 じれったい恋の時間を止めろ

 嵐よ荒れろ このまま荒れろ

 じれったい二人の身体を溶かせ

--

Bメロ「どうしてやさしくなんてするのさ」が特に好きで

歌詞とメロディがとっても融合していて、ガツン!とくる。

末尾の「さ」が、なんかいい。「さ」にやられる!というか。

「さ」にイチローの右袖引っぱる的、個性・魅力があります。

--

二人の人間の微妙な関係性と来る台風の兆し

みたいなものを音楽で表現しているわけですが、

川本真琴の『タイムマシーン』歌詞での

渋滞がこのまま続けばもっと一緒にいられるのに、的な

心情とも微かに通じ合う、良い「切り取り方」だと思います

--

環境と、そこに置かれてる人間と。

何か区別がつかない感じを歌詞(音楽)で表現できたら、

いいのかもしれないなあ、と思いました。がんばります。

| コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

オカモトズVSバディ・ガイ!

茨城からも投票いただきました!ありがとうございます!

& タワレコにいく

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。サクサクいきます。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

投票よろしくおねがいします。

茨城の清水貞信さんからも、もちろんしたよ、とのお言葉。

ありがたいことです。みなさまもどうぞ投票よろしく!

グリマーズ連とたのしい未来へいきましょうよ!

応募曲『ぽんぽんいたいの』のライブ音源を

グリマーズ連myspaceにアップしました。

一年前の音源ですが、聴き比べて楽しんてくださいませ。

(のぶ)

おまけ タワレコへ行く

N*E*R*Dとかオカモトズとか、またまた新譜の花盛り。

が、が、やはりバディ・ガイが一番、ものすごい。

74歳。おじいちゃんですが、エレキギターものすごすぎ!

すっごいブルース!てゆーか、なんだろう?もはや。

これはディランより、すごいんだろうな、やっぱ。と思った。

| コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

マーヴィン・ゲイを聴きながら

コメントありがとうございます!

& きょうのリスニング

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。即、完了。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

ケータイ、パソコン、ケータイ、パソコン

みなさまグリマーズ連に投票、投票、お願いします。

おともだち、知り合い、そのまた知り合いの方、お誘いの上

グリマーズ連とたのしい未来へいきましょうよ!

(のぶ)

おまけ  きょうのリスニング

マーヴィン・ゲイ 「ベスト」 きょうは70年代編

なんかアッシャーみたいだな、と思いながら聴いてます。

大事なのは、

今の黒人音楽家(たとえばT-PAIN、ファレル、カニエ)が

往年のソウルミュージックを聴いて得る

インスピレーションを、私も感じられないかな、ということ。

ヒントは70年代ソウルのパーカッションにあるような気が。

| コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

グリマーズ連です。投票よろしくお願いします。

グリマーズ連に投票よろしくお願いします!

& 新曲『シングルマザーのすべて』

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。あっという間です。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

バンド練習とあわせて、選挙対策委員会。

もう絶対、幕張に行くぞー!とメンバー3人団結、

投票。投票。投票。投票、お願いします。

どうぞグリマーズ連に更なる応援、よろしくお願いします。

グリマーズ連とたのしい未来にいきましょうよ!

(のぶ)

おまけ  バンド練習

新曲は『シングルマザーのすべて』という題名に決定。

新しいサビはこうなりました。

 別れのキスは ららら ひとつ前の駅でして

 成増はイヤ 下赤塚で 私の前からいなくなってね

成増のくだりは、ベースTBが考えました。

「もう、めちゃくちゃ、やっちまおう」とTB。頼もしいです。

シングルマザーのすべてをぶち込む曲になりました。

なんか突然、三声?のコーラスもやることになったり。

今日は随分、進展しました。

19日ライブ初披露?が楽しみです。

| コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

投票!投票!投票!お願いします!

グリマーズ連への投票よろしくお願いします

& きょうのリスニング

--

カウントダウンジャパン10/11の投票、受付中。

ひとり一回のみの投票。クリック一発。手間いらず。

グリマーズ連に、あなたの一票を、ぜひ!

countdownjapan 10/11 グリマーズ連 no.106 http://jack.ro69.jp/contest/jack1011/artist/21719

あ~、何したらいいんだろう?

一週間が過ぎ。あと一週間の選挙戦です。(8日まで)

すでに投票して下さった皆様に感謝。

ありがとうございます!

おともだち、知り合い、そのまた知り合い、みんな誘って

グリマーズ連とたのしい未来に行きましょうよ!

(のぶ)

おまけ きょうのリスニング

マーヴィン・ゲイ {ベスト}

で、「ain't nothing like the real thing」の原曲を聴きます

やはり原曲は、エルトンのカバーより更に素晴らしかった

ストリングスが私のこころをキュン、ググッとえぐっていく!

ああ、この曲(編曲も)は、なんて素晴らしいんだ。

久しぶりに聴く、マーヴィン・ゲイの声も最高です。

そもそも。西野カナみたいな「でっかいサビ」の参考にと

エルトン・ジョンを聴き始めたことから、ここまで来ました。

で。また西野カナに戻ってみようかな、と思います。

| コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »