« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

26日ライブ音源を聴いて

ひとり反省会

--

26日のライブ音源を聴いてみました。

なんか、「惜しい!」そんな印象。

ロックバンド超えて。どこまでも。

すごいところを攻め始めていますが、まだ未完成です。

ともあれ、私は歌い方を変えて、大正解でした!

(どこが変わった?と皆さんから言われていますが)

ところどころ、効果は確実に出ていて、

われながら、ボーカル表現力が上がったと思います。

努力して、今後、ぐんぐん良くなっていくと思いました。

ロックバンドを超えていく、しかないのです。

『介護桜』と『ぽんぽん』に、歌い方変えた効果があり、

サビが大人っぽく?なってます。

近日中にmyspaceにアップします。

(のぶ)

グリマーズ連のmyspace

http://www.myspace.com/glimmers-len

| コメント (0)

2011年1月27日 (木)

26日ライブ終えて

2011年1月26日 新代田FEVER ライブレポート

--

1.シングルマザーのほのお

2.介護桜

3.中学三年生ブルース

4.青山遊び人ブルース

5.悲しみ転校生旅芸者

6.ぽんぽんいたいの

7.聖母誕生

--

もはや、孤高。われながら、いいバンドだと思います。

いいライブ出来ました。

一曲目は、ギターもベースも持たず、R&B、歌に専念。

ギターもベースも別に要らないんじゃない?という理由。

今後の課題としては、なにしろ手ぶらなので、

米R&B歌手並に、ビシッと踊れるといいです。

私のボーカル、あまり違いが分からなかった、と。ううむ。

EXILE風に、軽い空気みたいな?歌唱を目指しています。

ボイトレ、まだまだ精進しないといけません。

なんというか、ライブするよろこび、をきちんと出せた、

外向きな、いいライブだったと思うのです。

そのとき、ギターを弾くかどうかは、特に問題ではなく、

そのとき「ロックバンド」であるかどうかも、問題ではない

グリマーズ連として、ライブするよろこびが、そこにあるか

つまりは、そこだと思った。うむ。 よし!

ライブ音源、音バランス等、特に問題なければ、

近日中に、myspace更新します。

どれだけボーカルの歌い方が変わったのか?

おたのしみに。

(のぶ)

グリマーズ連のmyspace

http://www.myspace.com/glimmers-len

| コメント (0)

2011年1月26日 (水)

本日のライブ

2011年1月26日

新代田FEVER (世田谷区)

http://www.fever-popo.com/

「HOUSE BOOKING」

¥2000(前売り・ドリンク別)

開場19:00 開演19:30

グリマーズ連の出演は20:15~

出演

eight

グリマーズ連

RETRO FISH

2011年、はじめのライブです。

ボイトレやって、ギター練習して、打ち込みを微調整して、

「いのちがけCD」つくって、準備万端。(曲順で悩み中)

やはり、ライブはうきうきするもの。たのしみですね。

バンドとして、かなり思い切った?挑戦となるかも、の

ボーカル、歌い方変えた?、の初披露です。

2011年。グリマーズ連の、ネクストレベルはいかに?

(のぶ)

グリマーズ連のmyspace

http://www.myspace.com/glimmers-len

| コメント (0)

2011年1月25日 (火)

26日ライブに向けて&詳細

バンド練習と26日の詳細

--

26日ライブに向け、通しリハをやりました。

私の歌い方が変わり、今までの曲も、随分違う感じです。

あたらしい挑戦にわくわくしています。

会場でうまく歌えればいいけど…。

ところで。いま、各地の施設で贈り物が届けられていて、

施設育ちのこどもたちがクローズアップされています。

こんなときこそ、昨年9月発表の『施設育ち』をやるべき、

そんな話が出ました。今回はやりませんが、

サビの韓国語を、

「ひまわりのように明るい家庭を築きたい」という日本語

変えて、施設育ちのこどもたちの明るい未来をうたう、

そんな曲にしていこう、ということに。

グリマーズ連は、まだまだネタが豊富です。

まずは、26日のライブ、いいライブにしたいです。

あと一日ですが、地味にボイストレーニングなどして、

歌唱の向上に努めたいと思います。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

1月26日(水) 新代田FEVER(世田谷区)

¥2000(前売り・ドリンク別)

開場19:00 開演19:30

グリマーズ連の出演 20:15~出演2番目/3組中

http://www.fever-popo.com/

| コメント (0)

2011年1月22日 (土)

2011年1月のライブ

2011年1月26日(水)

新代田FEVER (東京都世田谷区)

http://www.fever-popo.com/

[HOUSE BOOKING]

詳細未定(出演時間は近日中に発表します)

共演

グリマーズ連

RETRO FISH ほか

<コメント>

今回、新曲は、おあずけ。 そのかわり、歌い方を変え、

より、urbanになったグリマーズ連にご期待下さい。

| コメント (0)

2011年1月20日 (木)

あたらしいグリマーズ連

バンド練習

--

歌い方を変えて、グリマーズ連は、新しくなりました。

その変化は、たぶん、誰の目にも明らかだと思う。

曲はこの歌い方を求めていた、今ではそんな気がします

新曲『ゴッドマウンテン』は、なんか、すごいので、

これはもっと時間をかけて、しっかりとやらないと、と。

今回は見送って、次のライブに向け磨いていくことに。

つまり、年明けて、新曲のない、26日のライブですが、

私の歌い方が変わったのは、やはり大きな変化であり、

ある意味、新曲の初披露より、インパクトあると思います

2011年。グリマーズ連は、本気なのです。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

1月26日(水) 新代田FEVER(世田谷区)

| コメント (0)

2011年1月18日 (火)

スタバでミーティング

ロックバンド超えて

--

車で、EXILEを流し、あれこれ語り合いながら、

スタバに行きまして、グリマーズ連ミーティング。

だんだん、「ロックバンド」を超えていってます?

新曲『ゴッドマウンテン』の歌詞について話し合いました

きょうで、ほぼ完成しました。

なんか、「ものすごいもの」が出来ていると思います。

登場人物3名。歌でもないし、ラップでもない。何これ?

もはや、「ロックバンド」を超えていってます?

レシートに当たり!?が出て、アンケートに答えたので、

お店のもの、なんでもタダ、というスペシャルな私は、

「サイズもご自由にどうぞ」という店員さんに甘えて、

「抹茶クリームフラペチーノ ベンティ(巨大サイズ)」を

堂々、無料オーダーしました。

クリーム山盛りのスイーツ飲み物?は、巨大で圧倒的、

そりゃあ、おいしかったです。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

1月26日(水) 新代田FEVER(世田谷区

| コメント (0)

2011年1月15日 (土)

ボーカル、歌い方変えた?

バンド練習

--

こういうことは、ふつう、ひとから指摘されて、

え、そうかなあ?なんて言うものなのかもしれませんが。

これから、私は歌い方を変えることにしました。

ボーカル。かねてからなんとかしたいと思っていましたし

ベースTBの強い勧めもあり、思いきってやってみます。

私のほんとうのスタートなのかも、とか思う位、

きょう、なんか、画期的な変化、感触がありまして、

曲があたらしくなった、とメンバーでよろこぶ。

これからの展開が非常にたのしみです。

詳しくは、実際聴いてください。

きょうは、グリマーズ連の、偉大な一歩だったと思います

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

1月26日(水) 新代田FEVER (世田谷区)

| コメント (0)

2011年1月12日 (水)

シャンパンのアゲ、あれこれ

田崎!よし!

--

身内に祝い事があり、シャンパンを開けました。

(シャンパン買ってこい!と言われ、酒屋で迷った挙句、

ソムリエ田崎真也お薦めの、ラ・なんとか?、を購入)

シャンパンを開ける、なんて私には久しぶりのことで、

ポン!って、音と、一瞬ふっと静まったような場の空気。

こ、こ、これは!アゲ度高く、祝祭感ハンパない。

生活の節目に、シャンパンのアゲを!

今年、バンドでなんかめでたい事があったら、

ポン!とシャンパンを開けたいと思いました。ゼッタイ。

そうなるように、がんばります。

ちなみに。

私なりの冗談で「ソムリエ田崎真也お薦め」を買うも、

実際、おいしくって、田崎!よし!と、さらにアゲ。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

1月26日(水) 新代田FEVER (世田谷区)

| コメント (0)

2011年1月10日 (月)

介護ソング、あれこれ

介護!

--

介護ソングがヒットしているらしいです。

熊本県の高橋尚宏さん『兄ちゃま』という曲です。

ニュース記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110105-00000723-yom-soci

『兄ちゃま』 音源 http://haha-inoti.at.webry.info/200906/article_1.html

自主制作ながら、18000枚売り上げた、とのこと。すごい。

リアルな体験から、介護の暗部に焦点を当てた感じで、

「介護、マジ辛い」という共感を得ているのでしょう。

2番の歌詞の「午前二時、私は闇を睨みつけてる」

ここの、ちょっとした狂気が、特に良いです。

一方の、われらがグリマーズ連『介護桜』は、

アッパー介護?前向き、よろこんで、介護します、という

ノリノリな??老老介護のうたであります。

「介護なめんなよ、」という感じかもしれませんが、

ポイントは、♪終わってなんかほしくない♪です。

いろいろあるけど、結論は前向き。ポップス。です。

グリマーズ連『介護桜』も、流れに乗りたいですね。

(のぶ)

グリマーズ連のmyspace 『介護桜』をレッツ試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

| コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

日本の米軍基地について、あれこれ

自分のこととして

--

新曲は、日本のとある島に米軍基地を移転したら、

大地の祟りによって、火山が噴火、結局、島は滅びる、

そんな話であり、つまり、米軍基地をどう考えるか、

私なりに示していこうとしているかもしれず、

先日の練習の時に、ドラムWDとも話し合いました。

私が気になっているのは、

日本に米軍基地があることの悪い点は、どういうことで、

それは普段、私にどのようなリアルとしてありうるのか。

戦闘機の騒音は、私の町には届かない、

治安を乱す兵隊は、私の町の繁華街には、いない

私自身が、米軍の基地が日本にあることの悪い点を

どのようにリアルに感じられるか、

ここをきちんとはっきりさせておかないと、

日本に米軍基地があることの問題を

自分の問題として考えられない、気がします。

で。ドラムWDが言うに、

隣の家に、やくざが越してきて、

でも、近所付き合いとしては、とても人柄が良いひとで、

地域のトラブルには、しっかりものを言って、

すすんで解決をしてくれる。しかし、

たまに、ものすごい声で若い衆をどなり散らす音とか

隣から聞こえてきたり、

有事?の際には、壁に銃弾が撃ち込まれていたり、

時に、強烈に「あぁ、やはり、やくざだったんだ」と思う、

日本に米軍基地があるとは、そんな感じ?とドラムWD。

想像力によって、いかに自分のこととして考えていくか。

地域住民以外の人間が、この問題に関われる方法が

想像力のほかにあるのか?

日本に米軍があることの利点は、

私にも関係があるのが、なんとなく、すぐ分かるのに、

悪い点が、私とどうも無関係なのが、ちょっとふしぎです。

本当に無関係なのか?

意外と、近くでつながっているのではないか?

わからないので、考え中。

(のぶ)

グリマーズ連のmyspace レッツ試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

| コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

ドラムWDとふたりで練習、あれこれ

バンド練習

--

ベースTB、風邪で急きょ欠席のため、

私とドラムWDと、ふたりで練習しました。

『シングルマザーのほのお』と、

新曲『ゴッドマウンテン(仮)』を、みっちりやりました。

が、音楽好きの我々ふたりだけだと、ついつい、

細かすぎ、マニアック、に走りがちで、いけません。

音楽好きのふたりがノッてきて、楽しくなってきたら、

危険信号、です。

スネアの位置はどこにする?

バスドラ強弱でアクセントをつけよう

ハイハットでリズムを刻まないようにしよう

さまざまな細かい試み、やれば、地味に良くなっていくし、

バンドとして当たり前の作業かもしれませんが、

グリマーズ連というバンドのエナジーは、ここで燃やさず

バンドを超えた人々に届く、大爆発のために燃やしたい

大爆発とはなにか?

無名の歌手が『トイレの~』を、世に出すエナジー?

(のぶ)

グリマーズ連のmyspace レッツ試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

| コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

ストーンズ『shine a light』を観て、あれこれ

ストーンズ!

--

ストーンズのライブ映画『shine a light』観ました。

今回、思ったのは、ローリングストーンズとは、

音楽ではなく、ミック・ジャガーのことなんだな、と。

ブルースとかロックンロールとかキースのギターとか

チャーリーのスネアとか、いろいろあるけれど、

ミックが身体いっぱいにステージで踊り、動き回る、

ミックこそがロックバンドであり、ストーンズなのだ、と。

2011年、今の私にはそう思えます。

だから、どうした?

いや、このことに気付いたのは、けっこうすごいことで

2時間もストーンズのライブ映像に浸っていたのに、

私は、ストーンズから音楽を吸収しない、ということ、

かもしれず、ブルースとか、キースのリフとか、

今までの私にとって「大事なこと」を、もう気にしない。

これって、何処へ行くのかな?と思います。

私は、けっこう、この発見に、わくわくしています。

(のぶ)

グリマーズ連のmyspace レッツ試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

| コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

2010紅白あれこれ

問うてる!

--

2010年紅白歌合戦。私は4時間、全編観ました。

すごいですね。その感想です。

一番良かったのは、なんと、「トイレの神様」でしたよ。

それと、ゲストの桑田佳祐のエレキ弾き語りでした。

今年の紅白を観ていて強く感じたのは、

自分のリスナー以外の視聴者に向けてやってない、

そういう歌手(楽曲)が多いなあ、ということでした。

みんな、内に閉じた芸能になってしまっている。

なんか、広く「問うてる」ものが感じられませんでした。

(もはやポップス、音楽、とはそういうものなのか?)

演歌歌手にAKBをはべらせる、みたいな舞台演出、

なんとかして盛り上げたい気持ちは伝わってきますが、

だからといって、演歌が開かれていたか、と言うと

別にそうでもない。(が、この問題は深すぎるので後日)

そんななか、植村花菜は、賛否いろいろあるけれど、

とにかく、自分のリスナー以外のひとに「問うてる」、

何かしら訴える波動が一番出ていたように思います。

で、その波動こそが、新人であれ、大御所であれ、

ポップス(大衆芸能)である以上、

一番大事なんじゃないか、と、私なんかは思うのです。

かくいう私も、「トイレ」に特に思い入れはないのですが、

大事なのは、ひとを動かすものがあるかどうかであり、

泣きそうな顔をして歌う植村花菜は、問うてた。

ただ「長い曲」を歌う以上の、強いものがありました。

去年はただ楽しんで観ておりましたが、今年は、

私が紅白に出られるようになりたいな、なれないか?と

『介護桜』歌う姿をイメージしながら観ていました。

なんというか、紅白、観てちゃダメだ、と思いました。

(のぶ)

グリマーズ連のmyspace 『介護桜』をレッツ試聴!

http://www.myspace.com/glimmers-len

| コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

元旦あれこれ

初聴きストーンズ!

--

元旦恒例、ゴルフ場を走ってきました。

富士山が夕焼けに染まる中、雄大な立ちションしました。

道中の車で、2011年の初聴き。

今年は、ローリングストーンズ「ダイスを転がせ」。

鉄棒で懸垂をするときに身体中のちからが凝縮される

そんな感覚が、初聴きストーンズにはありました。

ぐぉぉ~、と元日、なんか力がみなぎってきました。

(のぶ)

グリマーズ連のmyspace レッツ試聴してみよう!

http://www.myspace.com/glimmers-len

| コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

^^

2011年、明けましておめでとうございます。

一生懸命、グリマーズ連をやって、

今年は、もう、爆発したいです。

紅白観ていたら、観ていないで、出たくなりました。

紅白に、『介護桜』は似合うな~と思いました。

マイク持って、ざくら、ざくら、言ってる私を想像してました。

2011年グリマーズ連をよろしくお願いします。

(のぶ)

グリマーズ連myspace レッツ試聴してみよう!

http://www.myspace.com/glimmers-len

| コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »