« 震災から36日 水菜を喰らう! | トップページ | 震災から38日 震災をうたにする »

2011年4月18日 (月)

震災から37日 テレビを観る

日曜テレビくん

--

NHKのど自慢。

大きく分けると、

明らかにうまいひと。お調子者。明らかにヘタなひと。

の3種がいて、その他に

本人的にも「けっこう歌えてる」表情で歌っているし、

今までも、周りから「歌うまいね」と評されてきただろう、

たしかに、なかなか良く歌えているが、

カーン・コーン♪というB評価?、の出場者がいます。

あの瞬間は、観てるこっちまでイタくて、

学校、会社で培ってきた?「出来るひと」の立ち位置、

これからの彼らの人生に鈍い影を落とさないか、と

余計な想像をしてしまいます。

ああいう彼らに下される「カーンコーン」には、

その場で人生を否定されるような残酷さがあって、

日曜お昼にそんな事が行われている画にびっくりします。

ただ。きょうの評価は甘かったかも。

いや、最近、評価基準が変わってきたような気がします。

どの発声法を良しとするか、基準が変わってきたから?

北海道日本ハム、斉藤佑樹投手がプロ初先発。

一回表の投球をみていて、この球筋で大丈夫?と思うも

巨人の桑田真澄投手の投球を観てたような、

打たせて捕るピッチングのおもしろさがありました。

立ちはだかるロッテ井口選手の存在感もドラマ性たっぷり

日ハムvsロッテ、という試合なのに、たのしみました。

(大好きなロッテ福浦選手の応援が聴けたのも大きい)

午後3時からは、東京電力の記者会見。

今後の見通しが発表されました。

見通しは大事ですね。

それに向けて、具体的に何をしよう、という考え方になり、

生きる力が、もう少し具体的に発揮される、気がします。

みんな、具体的に、がんばれ!です。

午後4時から、ゴルフ、男子ツアー開幕戦。

獲得賞金全額寄付表明の、石川遼選手を見守ります。

私は、浅田真央、斉藤佑樹、石川遼、と

優等生プレイヤー?みたいな選手が好きで、

彼らを観ていると、私の気持ちが、すーっと、

彼らと共にある気がしてしまって、スポーツはたのしい。

石川遼、最終ホールの、お見事なカップインをみて、

「やっぱり、遼くんは違うよね」と人並みの感想を覚え、

「やべ、テレビ観すぎた、」と、走りに行きました。

(のぶ)

« 震災から36日 水菜を喰らう! | トップページ | 震災から38日 震災をうたにする »

のぶ記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。