« 震災から112日 29日ライブ終わる | トップページ | 震災から118日 »

2011年7月 3日 (日)

震災から115日 BENI『好きだから。』聴いて

Pa0_0000

生か乾か、細か荒か、どのパン粉を買うか悩む。

ラジオから流れて来た、BENI『好きだから。』という曲に、ん?と、しばし耳を傾けます。http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-3494.html 特に強烈な言葉がある訳ではないですが、歌詞全体で、なんか弱くはないものが発せられていて、ただの女性R&B歌謡曲とは違うものになっていた、かもしれない。

ポイントはなんだろう?今、二度目聴いてみて、一番Aメロの歌詞の流れが、鳴らない電話片手に。で?貴方を思うばかり。で?こんな夜は不安で眠れない。で?終わりがすぐそこに感じて。で?という自然な流れになっているから、聴いていて、「おもしろい」の、かもしれない。

ニ番~2分40秒あたりのブリッヂあたりでは、そのようなおもしろさは薄くなり、だんだん消えてしまっているのが残念。その後1分、おんなの切ない想いが重ねて重ねて重ねて歌われてはいるのですが、なんとなく曲が続いている感じ、もうひとつ何か聴きどころがあればいいのにな、とおもった。

が。それにしても、歌いだしからの歌詞の自然な流れは、うたとしての魅力が十分にあり、こういう引き込む力が大事だな、と勉強になります。

人様のことをあれこれ考えているのは、自分のことを考えているから。曲後半に、飽きている、ということは私自身にもなじみのある話でして、気をつけねばいけない。大切なのは、聴いている人を飽きさせない(引き込み続ける)流れ、このあとどうなるか、という期待なのかもしれないな。グリマーズ連お得意?のインパクトのある言葉をドカンとぶちこむのとは、違うのかもしれない。

そのうたの物語が終わったら、リフレインせずに、さっさとうたを終わらせた方がいいのかも、今時みんな暇じゃない。いや、暇か。いや、知らない歌手のうたを聴くほど暇じゃないでしょう。そもそも、なぜ、うたはリフレインをしたがるのか。

(のぶ)

« 震災から112日 29日ライブ終わる | トップページ | 震災から118日 »

のぶ記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。