« 震災から155日 海に行く | トップページ | 震災から159日 グリマーズ連記念日 »

2011年8月13日 (土)

震災から157日 スタバでミーティング

Pa0_0116

スタバで歌詞をつくる。

グリマーズ連ミーティング、スタバで新曲を作ります。私が草稿していった歌詞をベースTBにチェックしてもらいましたが、だいたい方向性はあっているとのこと。田舎の女の子が都会に出てきて、自分らしく生きていく、というストーリーですが、もちろんそこにはグリマーズ連ならではの「テーマ」があります。自分らしく生きていくために、なにをするか、そのテーマが何かは、もうちょっと歌がかたちになってからお知らせします。

行きつけの広島お好み焼き屋では、おかみさん(60過ぎ)とグ連とで、女性の生き方について女性週刊誌さながら、下世話な?ことを、鉄板越しに話し合いました。もともとは、地デジのことを話していただけだったのに、イチローの話を経由して、なぜ結局「女性の生き方」に話が及ぶのか、おかみさんもグ連も、そういう話がしたいからだ。

海から帰ってきて、TBに「浜辺のアゲアゲ新曲」の歌詞をみせたところ、この歌詞には「哀しみ」がない、との感想。なるほど、テーマが「おんな・あそび・浜辺」であれ、そこに哀しみ・ブルースがなければ、グリマーズ連独特のグルーヴは生まれないのであった。

(のぶ)

« 震災から155日 海に行く | トップページ | 震災から159日 グリマーズ連記念日 »

グリマーズ連 記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。