« 震災から182日 サッカー日本代表vsウズベキスタンを観て | トップページ | 震災から185日 マンハッタンのライブに行く »

2011年9月 8日 (木)

震災から183日 バンド練習

バンド練習

新曲『ゴシップガール』をメンバーの前で初披露。といっても、歌詞カードを見ながら、私が無伴奏のアカペラで歌う、というやり方。それでも、伝わるものは伝わるものであり、WD(ドラム)は歌に合わせラテン調のドラムを叩き、TB(ベース)は歌世界に入り込んだかのように陶酔?、一緒になって歌っている。順調です。

新曲『ゴシップガール』、グリマーズが放つ、新し過ぎるアーバン歌謡曲。美容整形をした女子が人生前向きに生きていく、という頑張ってソング。ビッグソングの予感!

今のグリマーズ連には勢いがあるから、つづけて新曲第2弾『湾岸線ブルース』に取り組みます。この曲は、女子を好きになってしまった女子が、恋の苦しみに悩む、という切ないラブソング。全日本女子プロレス風のメロディになっていて、私がアカペラで歌ったところ、恋の切なさが、山口百恵・中森明菜風なものに聴こえてしまうらしく、ちと古臭いのではないか、とメンバー。

ううむ。帰り道、クルマの中で『湾岸線ブルース』歌詞にさまざまなメロディを付けてあれこれ試してみましたら、しっとりとした現代風のR&B曲が出来ました。メロディにも、古い・新しい、があるみたいです。

次の新曲はクリスマスソングをつくろう、とTB。もちろん、グリマーズ連ならではの状況設定があり、ただならぬクリスマスイヴ、というわけです。

ロックバンド超えて、どこまでも。グリマーズ連はまだまだ先へ進みます。

(のぶ)

グリマーズ連のライブ

10月5日(水) 新代田FEVER(世田谷区)

« 震災から182日 サッカー日本代表vsウズベキスタンを観て | トップページ | 震災から185日 マンハッタンのライブに行く »

グリマーズ連 記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。