« 震災から320日 おかしら、大瀧、雪の夜 | トップページ | 震災から322日 島津亜矢さんのコンサートに行く »

2012年1月25日 (水)

震災から321日 渥美二郎、『夢追い酒』、一年!

Images1

渥美二郎さん。ちなみにギター超上手いです。

NHK歌謡コンサート。

焼酎のお湯割りを飲みながら湯豆腐。渥美二郎さんの歌う『夢追い酒』を聴き、ぽわっと、ぼんやり。♪あなた~なぜなぜ、わたしを捨てた~♪ いい夜です。

なんか、去年も同じようなことを、ここで書いていたような気がして、ブログ内検索してみたら、昨年の2月2日「渥美二郎『夢追い酒』を聴きながら」という記事がありました。http://glimmers-len.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-8e23.html

ニシンの煮つけが湯豆腐になっていることくらい。あまりの類似にびっくり。変わってねえなあ、と思ったりしますが、

もちろん、この一か月後、われわれは震災を経験し、その後の一年間、私にもあれやこれやあって、スポーツ観戦をはじめたり、突如バドミントンに熱中したりしています。一年前には想像もつかなかったことです。

で。いつものように焼酎のお湯割りを飲み、火曜の夜のNHK歌謡コンサートを観ていたら、一年前のように、渥美二郎さんが『夢追い酒』を歌っている。

この一年、いろんなことがあったけれど、「芸能」は確かなものだなあ、しみじみ思います。芸能って、浮き草稼業、とかいうけれど、渥美二郎『夢追い酒』はしぶといなあ。てか、強すぎます!

渥美さん、次に『夢追い酒』を歌いに来るのが、また一年後?ってのが、はかないけれど、しかし、一年間にはいろんなことが起こるし、それは私次第で、予期しないたのしいことだったりする。それとは別に芸能はどこまでも確かなものとして存在し続ける。

あぁ、なんというか、とにかく、未来は明るいのだな、と漠然とした大きな活力が私のなかに芽生える。 『夢追い酒』のようなメガヒット(280万枚)目指して、がんばります!

みんなで聴こう、『夢追い酒』 

http://www.dailymotion.com/video/xaxpe4_yyyy-yyyy_music

(のぶ)

« 震災から320日 おかしら、大瀧、雪の夜 | トップページ | 震災から322日 島津亜矢さんのコンサートに行く »

のぶ記」カテゴリの記事