« タワレコであれこれ試聴する | トップページ | 女子バレーワールドグランプリ 栗原恵選手がかえってきた! »

2012年6月16日 (土)

グリマーズ連のスタバでミーティング T-BOLAN復活!

Pa0_0582
スタバでグリマーズ連ミーティング。

--

会うなり、ベースTBが「T-BOLANが復活した!」と。

というわけで、きょうは、T-BOLANの話でもちきり。

--

グリマーズ連のわれわれ、T-BOLANのギタリスト五味孝氏さんには、ほんとお世話になってきておりますので、今回のニュースは、とてもうれしいです。

そもそも。われわれ(私NBとベースTB)は、五味さんのこと、元T-BOLANだと知らないで、「このひと、随分やさしくて、いい人だなあ」としばらく付き合っていた、ばかな男ふたりです。

当然、T-BOLAN時代の五味さんを知りません。

ですから、五味さんが本当はギタリストで、しかもT-BOLANメンバーだった、とはじめて知った時は、「えぇぇ~?!」と、マジでビビりました。

--

はじめて間近で五味さんのギタープレイに接した時のことは忘れられません

私の黒いギターを五味さんに弾いてもらったのですが。私が今まで出したことのない音が出てきて。音がでかいし、なんか太いし、ガツンとしていました(この話、いろんなところで何度も言ってるけど、)あれはほんと衝撃的だったなあ。

--

で。その五味さんが、いよいよT-BOLANでギターを弾くのです。

インストバンドelectoro53でバリバリ弾く五味さんも良いけど、

やはりT-BOLANで、嵐士さんのうたに合わせ、深く深く呼吸するかのような五味さんのギターを聴いてみたい。

ホールのでっかいステージでかがやく、五味さんの姿を観てみたい。

--

「夕方のテレビで復活のニュース観ました、って、五味さんに連絡しよう!」と無邪気にあおるベースTBでしたが、「さすがにそれは畏れ多い、」と、もちろん自粛しました。

まあ、このようなブログで、控え目に??「復活、おめでとうございます、」というばかりです。

--

--

五味さんに「最近どうしてる?」って訊かれ、

「練習より、ミーティングばっかりやってます」と答えたら、

「お~そうかそうか。ミーティングは大事だな」と五味さん。

というわけで。ここからはグリマーズ連ミーティングの話。

--

あたらしいバラードのかたちをみつけようと、実は、先日の11日ライブの環七FEVER道中から、われわれ、T‐BOLANを聴きまくっていたのでした。

で、きょうも、『離したくはない』を車中で連続再生。聴いて聴いて聴きまくります。

なんか、いま、バラードとして、大事なポイントが『離したくはない』にはある。グリマーズ連はそんな気がしています。

グリマーズ連はここ最近、R&Bのバラードを追求してきましたが、もしかしたら、T-BOLANのようなロックバラードの風味を足すことが大事なのではないか、と。

そんな感じで、新曲制作に取り組みます。

--

『離したくはない』、五味さんのギターソロがはじまる度に、「うぅ。五味さん、いいギターです…」と何度聴いても同じことを思う。

T-BOLAN『離したくはない』youtube http://www.youtube.com/watch?v=TC31P4ELX2M&feature=related

というわけで?

グリマーズ連のR&Bバラード『赤い運命』。これからは私はギターソロを弾くことにします。マイナー調の、あっついソロ、弾き倒します!

(NB)

« タワレコであれこれ試聴する | トップページ | 女子バレーワールドグランプリ 栗原恵選手がかえってきた! »

グリマーズ連 記」カテゴリの記事