« 歌え!郷ひろみ! 一度の人生 大事な時間 | トップページ | スタバでグリマーズ連ミーティング  ラクしてないか? »

2012年7月 6日 (金)

目指せ!郷ひろみ! 背筋を鍛えアグレッシヴに待つ

スポーツ泥ブログで、なぜかつづく、郷ひろみネタ。

朝日新聞(5日)の生活欄ページ「元気な体を保つ」という特集に、郷ひろみさんが登場。

あまりにも、良い内容だったので、ちょっと触れます。

--

「いい楽曲と出会うためには、いつでもどんな曲でも歌えるよう自分を高めておかなきゃならない。千載一遇のチャンスをものにするためには切磋琢磨し続けるしかない」 郷ひろみ

--

なんか、グッときます。どこにグッときたか、私なりに解説すると、

いろんなアーティストが毎週毎週新曲を出しては、ほぼ全部埋もれていくのが世の常です。

植村花菜『トイレの神様』、坂本冬実『また君に恋してる』みたいな、「おっ!当てたね!いろんなひとに届いたね!」というヒット曲は歌謡界(Jポップ含む)で一年で1~2曲くらいか。ほんとうに少ない。

歌謡界のそういう厳しさを分かっているひろみさんだからこそ、自分の元にいつ届けられるか分からない「ビッグソング」に備えて、自らを鍛え続け、戦闘態勢を整えたまま、虎視耽々と待ち続けているのです。

--

そのむかし、実際、『ゴールドフィンガー99』(アチチのやつ)で、見事「当て」ました。

ひろみさんは、いつか必ず「ビッグソング」はやってくると信じて、鍛え続けながら、「アグレッシヴに待っている」のです。

アグレッシヴに待つ。そんなひろみさんにしびれます。

--

--

「運動では腹筋よりも背筋を鍛えることが大事なんです。みんな見た目で腹筋をやりたがるけど、背筋がないと背中が丸まる。正面から見えない背中が、人間を支える一番大事な部分です。人間も外から見えない内面が大事。それを僕は運動から教わったんです」 郷ひろみ

--

で。さっそく、私もきょうから、腹筋のほかに背筋も50回やることにしました。

単純ですが、背筋を鍛えているうちに、内面も磨けたら良いです。

私はむかしから、背筋が弱いのだ。だからダメなのだ。きっと。

背筋鍛えて、アグレッシヴに待つ。郷ひろみの教え。

私もあらたなプロジェクト思いつき中。わくわくしてる。すごいバンド、スーパーグリマーズになる予定。がんばるぞ。

(NB)

« 歌え!郷ひろみ! 一度の人生 大事な時間 | トップページ | スタバでグリマーズ連ミーティング  ラクしてないか? »

のぶ記」カテゴリの記事