« ロンドンパラリンピック ゴールボールが激アツ! | トップページ | 12日ライブ終えて 大絶賛ライブ! »

2012年9月 9日 (日)

洋食フォートップス  これがラブソングだっ! 

Pa0_0640
トマトとバジルの炒めご飯。

--

グリマーズ連ミーティング。

--

スタバにて新曲ラブソングを考えます。

海を題材にしたラブソングを考えているうちに、

なぜかTBは「イカ釣り漁船」のことを歌にしようと言います。

--

暗闇にぽわんと光るイカ釣り漁船。

それがなぜラブソングになるのか謎ですが、

それをラブソングにするのが物事をクリエイトすることかもしれず、

スターバックスカフェのふかふかソファで、北の海のイカ釣り漁船のことを思いめぐらせます。

--

--

12日のライブから、あたらしいSE(バンド入場曲)にしようかと考えていて

SE(入場曲)とは、そのバンドがなにものかを如実にあらわすもの。

SE選曲でバンドの未来が決まると言っても過言ではない。

このSEが鳴り、武道館やアリーナでグリマーズが入場する。それくらいの意気込みで、あれやこれや考えに考え、選曲。

--

で。

『It's the same old song』(フォートップス)をTBに聴かせてみましたが、

http://www.youtube.com/watch?v=uS2nWLz-AbE&feature=related

「古い。」とのことで、即却下。

^--

私は、この曲がほんとうに大好きで、たぶん「永遠に好きな曲ベスト3」に入る。

こんなすばらしい曲(演奏・録音含む)、もう奇跡だ。完璧な曲である。

歌詞もグッと来る。http://www.stlyrics.com/lyrics/thebigchill/itsthesameoldsong.htm

「君が去って。ふたりの思い出の曲聴いても、全然ちがう曲みたい。曲はあのころのまま何も変わっちゃいないのにね…」って感じ?

ふう。ラブソングだなあ…。

--

モータウンサウンドって、ほんとすばらしい。

ドラム聴いていると、グングンちからがみなぎって来るし、

ストリングスやコーラス聴いていると、切なくって、遠い空を見たくなったり、

でも。2分42秒で終わるコンパクトさ。

なんで昔の人は、こんな短い曲ですべてをあらわせるのだろう。信じられません!

--

--

お昼につくった、トマトとバジルの炒めご飯。

バジルの葉が載っているだけで、料理って、なんか全部オッケーになっちゃう気がする。

味のこと等、いろんなことが「まあ、いっか」、「バジルの葉に免じて許す、」という感じに。

そういうことって、外で食べる料理で、けっこうある。

なんか誤魔化されている気がする。でも、バジルの葉あの味、あの香りにはどうも甘くなる。許しちゃう。

--

フォートップスとバジルの葉を比べたら、フォートップスの方が好きかもしれない。ただかなりレベルの高い争い。ものすごいってこと。私は大好きなのだ。

洋食フォートップスからNBでした。

(NB)

グリマーズ連のライブ

9月12日(水)

新代田FEVER(東京都世田谷区)

20:30~

« ロンドンパラリンピック ゴールボールが激アツ! | トップページ | 12日ライブ終えて 大絶賛ライブ! »

グリマーズ連 記」カテゴリの記事