« 2012年11月のライブ | トップページ | 21日ライブ終えて(1) 久しぶりに大反省会! »

2012年11月21日 (水)

21日ライブに向けて(3)

21日ライブに向けて、ギター練習をみっちりと。

ギターとうたが、あたまで考えることなく、自然と出て来るように、同じことを何度も何度もやりました。

途中、疲れ果てて、重いギター抱いたまま眠るほど、弾き込みました。

前回のライブ音源を聴いていて、

もうちょっと、ちゃんと弾きたいな、と思ったし、

私はまだギターが上手くなるのではないか、と思った。

--

--

こんな練習、そもそも楽曲が良くなければ、まったく無駄なことなんだけど、

たとえば、『十字架ブルース』は、ロック仕立てにして、どんどん好きになっていて、

歌詞も、ちょっと下世話で、エグいかな?と思っていたが、

このまえ、都心にいて、急に、

「大事なのはラブソングであること。歌詞設定はリスナーが自分なりに解釈すればよい」と気がついて、

「『十字架ブルース』は、やはり良い曲なんじゃないか、」と混み合う雑踏の中で、ひとり、晴れやかな気分になった。

--

長渕剛も見習い、私のニールヤングをどうしようか、自分なりに考えていたが、

気がつけば、R&B歌謡曲『十字架ブルース』のギターソロは、

どこをどうとっても、私なりのニールヤング愛である。

今はこれでいいとおもう。

neil young [big time] http://www.youtube.com/watch?v=d6uJYhQpp_8

--

--

グリマーズ連のどこがニールヤングなんだ?

わからない人にはわからないし、わかるひとには伝わるだろう。

ニールヤング風にいえば、「そんなことはどうでもいい。」

グリマーズ連のステージで、「お!いいね。」と思わせる何かが放出されているか、それが大事。

21日ライブ、がんばります。

(NB)

グリマーズ連のライブ

11月21日(水)

新代田FEVER(世田谷区)

fever-popo.com/schedule/2012/…

¥2000(前売り・ドリンク別)

グリマーズ連の出演は、4番目21:45より

« 2012年11月のライブ | トップページ | 21日ライブ終えて(1) 久しぶりに大反省会! »

グリマーズ連 記」カテゴリの記事