« たまには音楽の話 クリスマスソングが好き! | トップページ | 2013年元旦 皇太子さま雅子さまにパワーをいただく »

2012年12月23日 (日)

犬を保護する 97日目 宝くじを買ってみる

Pa0_0352
のらちゃんサンタ。超かわいい。

--

朝っぱらから、隣宅のおじいさんがインターホンを鳴らして、でかい声で、がなりこんで来る。

おじいさん「犬を助けたら、宝くじが当たるよ!年末ジャンボ、今日までだから!絶対買わなきゃダメだよ!」と。

それだけを言いに、朝っぱらから。びっくりした。

--

私は宝くじは買わない。

RCサクセションの影響ではないけれど、

なんというか、宝くじで何億円も当てる夢をみるより、

渥美二郎『夢追い酒』みたいな?大ヒット曲をつくって一発当てる(何億円も稼ぐ)ことを狙ってる。

ばかみたいだけど、私の人生とはそういうものなのである。

--

が。

犬と暮らしたり、こんなヘンな朝もあったり、

宝くじを買ってみるのもおもしろいかも、と、

寒い中、プチ行列に並び、一枚だけ宝くじを買ってみた。

--

--

RCサクセションのデビュー曲『宝くじは買わない』(1970)

 宝くじは買わない

 だって、ぼくは

 お金で買えないものをもらったんだ

清志郎&チャボ『宝くじは買わない』 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=7CnGsKTHtNw

--

きみと出逢って、きみに恋をしていることで、もう十分。

お金なんかいらないよ、というラブソング。

忌野清志郎、十代の作品。

青臭いけれど、何物にも代えがたいストレートさはある。

--

若干意味はズレるけれど、

私は、のらちゃんから随分と「お金で買えないもの」をもらってる。ほんとに。

こういうこと言ってる時点で、私も青い。

ラブソング書くには、いい感じなのかもしれない。

--

とはいいつつ、

宝くじが当たって、

のらちゃんのドライフード、獣医の診療代、その他もろもろ、

のらちゃんが生きていくお金を、のらちゃんが自分で宝くじで稼いだら、おもしろいな、とおもう。

--

てか、のらちゃんの野良時代には全くお金がかからなかったって、当たり前だけど、

やっぱりすげえことだ。

(NB)

« たまには音楽の話 クリスマスソングが好き! | トップページ | 2013年元旦 皇太子さま雅子さまにパワーをいただく »

のぶ記」カテゴリの記事