« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

グリマーズ連の練習 新曲『ザクラ』について

グリマーズ連の練習。

新曲候補『ザクラ』をメンバーに聞いてもらいました。

--

グリマーズ連、久しぶりの新曲『ザクラ』は、

桜ソングであり、

特攻隊の生き残り「こぼれ桜」のおじいさんが、

痴ほうが進む妻の介護をしたい、というラブソングです。

--

特攻隊とか、老人とか、介護とかは「裏テーマ」みたいなもので、

パッと聴きは、たぶん、ふつうのラブソングだと思います。

実際、ドラムWDは、初聴きで、「こんな普通の曲をやりたかった!」と盛り上がっておりました。

^--

特攻隊の生き残りのおじいさんが「こぼれ桜」というサークルをつくって、語り部活動をしているという記事を読んで、

「あぁ、そうか。彼らは、こぼれ桜、なんだなあ、」と、なんか妙にこころにひっかかっておりました

そして、こんな歌詞をつくりました。

 僕を置いて どこへ行ってしまうの

 待ってくれ 行かないでくれ

 春の土におちる こぼれ桜

 ザクラ ザクラ ザクラ

 散ってもなお うつくしくあれ

 ザクラ

--

--

R&Bの打ち込みに、生バンドをガツンと合わせると

オアシス風のロック仕立てになりまして、

なんか、うつくしく、そして豪快な感じになりました。

--

練習が終わり、後片付けをしている録音テープには、

ベースTBの声で

「いい曲できたな」と入っておりました。

(NB)

グリマーズ連のライブ

3月25日(月)

新代田FEVER

2013年2月22日 (金)

21日ソロライブを終えて(1) 好評でした

2013年2月21日 新代田FEVER

--

1.ぽんぽんいたいの

2.ユー (私が昔つくったテクノ歌謡曲)

3.中学三年生ブルース (アコギでブルース&フォークver.)

4.Aitai (加藤ミリヤのカバーをアコギ弾き語りで)

5.十字架ブルース

6.沼南ハードタイムス (前のバンドの曲を轟音エレキ弾き語りで)

7.ザクラ (グリマーズ連の新曲候補)

--

注釈が多いですが、

つまりそれだけ、あたらしい試みが多かったということ。

それだけ意気込んだソロライブでした。

で。結果は、かなり好評でした。

--

ただし、自分で準備してきたことが、きちんと表現できず、

想像していたライブとは程遠いものになってしまい、

私個人的には、決して満足のいくソロライブではありませんでした。

--

しかし、結果がすべて。

現場が盛り上がって、ライブ後、よかった、たのしかったと言ってくれる人がたくさんいたので、よしとします。

とくに、今回イベントの主役である、バンド「おとぎ話」の有馬&牛尾両氏が、

いま、私のやっていることに非常に興味を示してくれたことがうれしかった。

ソロライブに向けて、私の努力は報われたのだ。

--

私ひとりのソロでこれだけ評価されるなら、

ベースTBとドラムWDのガヤパワーが更に足され、

いまのグリマーズ連なら、どんだけいけるのか、

今後がたのしみである。

(NB)

次回は、「おとぎ話」有馬&牛尾コンビのアコースティックライブの感想などについて、書く予定。

2013年2月21日 (木)

21日ライブに向けて(5) ちょっとたのしみ!

Pa0_0591
のらちゃん!

--

ソロライブに向けて、

水曜深夜、ひとりで、地元のリハーサルスタジオに入って、最終リハーサルしてきました。

エレキ爆音でブルース弾いたり、テクノに身体くねくね踊ったり、アコギをじゃかじゃか弾きまくったり、バラードを熱っぽく歌ったり、

深夜に、かなりノリノリ。

ようやく、「俺のソロライブ」のかたちが見えてきました。

--

アコギ弾き語り、エレキ弾き語り、打ち込み、歌謡曲カバーと盛りだくさん。

うまくいけば、ソロの割に、なかなかおもしろいライブになると思います。

ただ、出たとこ勝負の危なっかしい局面もたくさんあり、

緊張感漂う、ピリピリしたライブになること必至です。

--

てか、本当は、今日はバンド練習でしたが、ドラムWDがかぜでダウンとのことで、中止に。

ソロライブの内容もメンバーに最終チェックしてもらいたかったけれど、それもかなわず。

てか、出来たてほやほやの新曲『ザクラ』(仮)を

メンバーよりも先に、ライブハウスのお客さんが聴くというのは、妙なことになってしまった。

--

ただ、久しぶりの新曲披露です。

鬼の審査を下すメンバーよりも前にまず、会場のお客さんがどんな反応をしてくれるか、実験みたいで、興味深い。

てか、新曲以外も、あたらしい試みばかりなので、どんな反応があるか、たのしみ。

チャレンジしまくり。フレッシュです!

(NB)

グリマーズ連ボーカルNBのソロライブ

2月21日(木)

新代田FEVER

グリマーズ連ボーカルNBの出演は、

2番目19:35~

2013年2月20日 (水)

21日ソロライブに向けて(4) 熱意、でいくことにしました

21日ソロライブに向けて、がんばってます。

なんだかんだで、8曲やる予定で、準備に大忙しです。

--

先日、音楽好きで二流?アイドル好きの友人と話していて、

「結局、大事なのは熱意だ」みたいなことを言っていて

なるほどな、と思った。

--

コンセプトとか楽曲とか、大事なことはあるけれど、

それよりも現場にいるひとの心を打つのは、

おのれのやるべきことをやろうとする熱意であり、

それは二流アイドルでも、グレイトフルデッドでも、同じだ。

ジェリーガルシア http://www.youtube.com/watch?v=nk9OJ2C72RQ

--

ソロライブ、手なれた曲をアコギで弾き語りして、

手堅くいこうかと弱気になっていたが、

やっぱり、もうちょっと攻めてみることにした。

で、ギター1本で勝負ということも捨てきれず、

内容がてんこ盛りになってしまって、

30分で収まりきるのか、

なんというか、私自身がたのしみである。

(NB)

グリマーズ連ボーカルNBのソロライブ

2月21日(木)

新代田FEVER

2013年2月16日 (土)

21日ソロライブに向けて(3) ひとりリハスタに入ってみた

Pa0_0584
のらちゃん。大あくび。

--

21日ソロライブに向けて、予行ライブ。

音響設備の良いリハーサルスタジオにひとりで入ってみました。

--

20畳の広々としたリハーサルスタジオで、

部屋や車のなかで地道に練習してきたことをやってみたら、

ひどい。全然ダメ。びっくりした。

芸がちっちゃい。外へと伝わっていくエナジー、広がりがない。

なんというか、ひとりって、さみしいね。

こんなもの、人前でやっちゃいけない。ダメすぎる!

--

これは非常事態だ、とリハスタの時間を延長して、

急遽、ソロライブの内容を見直すことにしました。

--

打ち込みを中心に、ひとり紅白歌合戦やるつもりでいましたが、

なんか、結局、ギター1本で勝負、みたいなシンプルなステージに落ち着きそうです。

お客さんが飽きないように観てもらおうと、いろいろ音を盛り込んでいたのに、

ギター1本の方がお客さんに届きそうだ、というのは、一体どういうことなんだろう?

芸能はふしぎだ。

--

今回のソロライブのコンセプトは、

・いつもより、もっと歌詞が届くライブ

・ひとりのさみしさを武器に

ということにします。

--

内容が変わったので、昔の曲の弾き語りもやるかも。

ただ、一曲どうしてもやりたい新曲を仕上げたい。

残り何日か。がんばります。

(NB)

グリマーズ連ボーカルNBのソロライブ

2月21日(木)

新代田FEVER

2013年2月13日 (水)

21日ソロライブに向けて(2)

Pa0_0566
のらちゃん。毛が伸びた。

--

21日ソロライブに向けて、連日、準備中。

今回のライブは、グリマーズ連の広報活動でありつつ、

また、私のやりたいこと爆発のステージともとらえ、

打ち込みとギター練習など、あたらしい試みの数々をあれこれ、やってます。

--

R&B、歌謡曲、ヒップホップ、フォーク、テクノポップ、ロック、ブルースと、

まったく脈絡のないライブ構成になってきていて、

「ひとり紅白歌合戦」みたいになりそうです。

--

なんというか、コンセプトはめちゃくちゃ

でも、基本的に、全曲、良い曲だと思います。

あと一週間できっちり仕上げたいです。

(NB)

グリマーズ連ボーカルNBのソロライブ

2月21日(木)

新代田FEVER

2013年2月12日 (火)

犬を保護する 148日目 かわいいとはなにか

Pa0_0575
のらちゃん。こたつ好き。

--

♪なんで、こんなにかわいいのかよ~

孫という名の宝物♪

大泉逸郎の大ヒット曲、『孫』の出だし。

大泉逸郎『孫』youtube http://www.youtube.com/watch?v=Is5r1DPLX8s

--

すばらしい歌詞です。

孫という存在のかわいさを、愚直なまでにストレートにあらわしている。

これは「表現が乏しい」のではなく、「そう言うしかない」という切実な思い、ととらえたい。

こういうの、大事である。

--

私も最近、替え唄にして、よくうたう。

♪なんで、こんなにかわいいのかよ~

のらという名の犬がいる~♪

表現が乏しいのではなく、そう言うしかない、そのままの気持ちがうたになった。

(NB)

グリマーズ連ボーカルNBのソロライブ

2月21日(木)

新代田FEVER

2013年2月 6日 (水)

21日 ソロライブに向けて(1)

Pa0_0421
のらちゃん。牛さん。

--

21日のソロライブ、

歌謡曲とかラップとかテクノとかフォークとか、いろいろ考えていて、

まずは、とりあえず、アコースティックギターを弾いています。

--

弦がさびまくっていて、

このギター弾くの、いつ以来?と考えたら、

震災直後の計画停電で、

電気もなく、真っ暗闇のなか、やることもないので、

ぽろんぽろん弾いていた時のことを思い出しました。

--

--

あのとき、のらちゃんは、どこでどうしていたんだろう?

--

--

2年ぶりくらいでアコギの弦を張り替えました。

張りたての、キラキラかがやくような、粘りつくような、あたらしい音が出てきて、

気持ち良すぎる。

あまりにも良い音なので、弾きまくりました。

「良い音をもっと聴きたいから、ずっと弾き続ける」という、しあわせすぎる好循環。

--

--

ちなみに。

茨城の清水さん(かまボイラー)の結婚式にご招待いただきまして、

その披露宴でも、アコギで?歌うことになりました。

この話は、また後日。

(NB)

グリマーズ連ボーカルNBのソロライブ

2月21日(木)

新代田FEVER

2013年2月 5日 (火)

犬を保護する 142日目 ノラさま!

Pa0_0551_2
のらちゃん。

--

きょう、女子中学生3人組が、のらちゃんを見て、

「かわいい~」と言った、その後

「ヤバい。」といったのは、新鮮だった。

--

郊外の女子中学生の「ヤバいリスト」のなか、

ハローキティやレディ・ガガ、沢尻エリカなどとともに

「ノラさま」がノミネートされているとおもうと、

なかなかクールである。

(NB)

グリマーズ連ボーカルNBのソロライブ

2月21日(木)

新代田FEVER

2013年2月 1日 (金)

犬を保護する 139日目 のらちゃんは私をどう思っているのか?

Pa0_0556
のらちゃん。後部座席。

--

さて、ブログでも更新するか、コーヒーを淹れ、パソコンに向かうも、

ドアの向こうで、のらちゃんが「きゃん!」と一鳴き。

寝かしつけたつもりだったが、のらちゃんが私を呼んでいる。

のらちゃんにさみしい思いはさせない、「おいで。」と言って、

この部屋は今、ボブ・ディランが流れていてちょっとうるさいけれど、

のらちゃんは、ぐっすり、こたつで寝ています。

(NB)

グリマーズ連ボーカルNBのソロライブ

2月21日(木)

新代田FEVER

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »