« 犬と暮らす 241日目 のらちゃんと遠く離れて | トップページ | グリマーズ連、演歌はじめます '13夏 »

2013年5月28日 (火)

五味孝氏さんの六本木ワンマンライブに行く

五味孝氏さん(T-BOLANのギタリスト)のバンド、

「electro53」のワンマンライブに行ってきました。(26日 六本木 bee HIVE)

--

なんというか、五味さんのギターは歌ってるよね、と改めて、おもう。

なんだろう、指ではなく、呼吸で弾いているというか、

「間」の豊潤さが、ちょっと他のギタリストとは、次元が違います。

五味さんがひとつフレーズを弾くと、

私の感情が、すぅーっと引き寄せられていって、

それはなんとも気持ち良いライブ体験です。

--

--

最後のアンコールで、満員の客席から、『ウィンターウィンター』やって!」というリクエストが上がったのですが

私もこころのなかで同感でした。ラストでもう一度聴きたかった。

あの曲は、五味さんといっしょに呼吸しやすい曲であり、聴いてて、うっとりします。

electro53 [winter winter] youtube http://www.youtube.com/watch?v=iDbL_wVTVHA

--

--

後日でんわで、五味さんに、ライブ感想として、

うちのベースTBが「五味さんのうたが聴きたかった」と無邪気に言っていたことを伝えましたら、

「ふ~む。」とおっしゃっておりました。

^--

たしかに。

世界最高峰のギタリスト、デレクトラックスがどんな歌声でもいいから、ボーカルをとったらいいのにな、と切望するくらいに、

五味さんがelectro53でボーカルをとったらいいのにな、と思い始めてきました。

ジミヘン、ライクーダー、グレイトフルデッドのジェリーガルシア、フィッシュのトレイアナスタシオ、

超ギタリストのボーカルって、なんか、独特の味があります。ギターだけじゃなく、絶対うたもうたったほうがいい!

--

そのむかし、五味さんのボーカル曲のデモ音源を聴かせていただいたことがあるのですが、

今思えば、かすれた、かっこよい歌声だったなあ。

ベースTBの無邪気なリクエストが、今後、実現とかすること祈願!

(NB)

« 犬と暮らす 241日目 のらちゃんと遠く離れて | トップページ | グリマーズ連、演歌はじめます '13夏 »

のぶ記」カテゴリの記事