« 犬と暮らす 301日目 のらちゃん、マーヴィンゲイを聴く夏 | トップページ | 高校野球を観に行く (1) »

2013年7月20日 (土)

おとぎ話のライブに行く

バンド「おとぎ話」のワンマンライブに行ってきました。(20日 新代田FEVER)

--

大入り。フロアの後ろの方まで、人でいっぱいでした。

制服着た中学生の女の子がいたことが、ほんとうにすばらしい。

彼女には、おとぎ話、どう感じられているんだろう?

気になって仕方がなかった。

--

久しぶりに観た、おとぎ話ライブ。

アンコールの『ナイトスイミング』が一番良かったといったら、怒られるかしら。

でも、彼らと出会ったころから、私はこの曲が一番好きです。

--

--

バンドで、ギターの弾けるひとはいくらでもいる。けど、

いいギターの弾ける人は、本当に本当に少ない。

上手いだけじゃなくって、こちらの感情がグッと引き寄せられるギタリスト。

ギター牛尾くんは、いいギターを弾く。

五味さん(T-BOLAN)と牛尾くん、

なぜか、たまたま、私はすごいギタリストとお近づきにさせてもらってる

いいギタリストって、世の中で本当に少ないのだ。

--

今回、牛尾くんからライブのお誘いをもらって、私はうれしかった。

五味さんも牛尾くんも、いいギタリストは、なぜか、きちんと電話やメールをくれる。

人間ができている。そのへんが私には足りない。

--

ライブに誘ってもらったお礼として、牛尾くんに、

10年前、私がつくったテクノポップのCDを贈った。

夜、60年代マーヴィンゲイのCDを探していたら、偶然出てきたのだ。

結局、マーヴィンゲイは見つからなかったけれど、私の10年前の音源を聴いてみたら、

なんか、胸がアツくなって、うれしくなってしまって、牛尾くんに聴いてもらいたくなった。

どこが「ライブのお礼」なんだか、自分でも大いに疑問だが、

こういうのは、タイミング、偶然とか勢い、である。

--

--

きょうはクルマではなく、電車でFEVERに行ったので、

お酒をいっぱい飲み、気分上々。

で、FEVERの店長さん&スタッフ浦本さんと「あまちゃん」の話で盛り上がりました。

震災後をどう描くのか? やはり、みんな、関心はそこですね。

日曜日は「あまちゃん」がやらないことが残念でしかたない、

という店長の意見にまったく同感です!

(NB)

« 犬と暮らす 301日目 のらちゃん、マーヴィンゲイを聴く夏 | トップページ | 高校野球を観に行く (1) »

のぶ記」カテゴリの記事