« 19日ソロ演歌ライブに向けて | トップページ | 女子バレーボール 宮下遥選手がアツい! »

2013年8月20日 (火)

19日ソロライブ終えて

2013年8月19日 新代田FEVER

--

セットリスト

1.真夏の言葉(ブラジルのおじさんが作詞)

2.兄弟がらす

3.黒い傷跡のブルース(小林旭)

4.中学三年生ブルース

5.小島の男ブルース(ブラジルのおじさんが作詞)

6.32歳の別れ

7.そして、神戸(内山田洋とクールファイブ)

8.熱き心に(小林旭)

--

--

リハーサル終えて。夕刻の新代田駅前の横断歩道で信号待ちしていたら、

小太りディランみたいな風貌の、気鋭フォークシンガー、

前野健太に似ているひとが立っていて、

「きょう、前野健太がFEVERで弾き語りライブだったら、

いっぱいお客さん入るんだろうなあ、」とかぼんやり考える。

前野健太がソロ弾き語りライブをしたらお客さんがたくさん集まって、

私のソロ弾き語りライブがそうではないのは、なぜだろう?

「発していることがリアルであるか、なんだろうな、」と。

たかが、信号待ち、しかも、単に似ている人、というきっかけで、

自分の芸能のありかたについて、深く考え込んじゃいました…。

^--

そんななか、

「いつもブログをみています。」

と女性のお客さんが話しかけてくれたのには、ビビった。

物事にはいろんなきっかけがあるとはおもうが、

この泥ブログとネット上で出逢い、読んでいるうち、

ライブ会場に足を運んでみようと思い、実際来てみた、とは、

なんというか、彼女の、その行動力がほんとうにすばらしい。

ネット上の、実に不確かなもの(泥ブログ?グリマーズ連?)をきっかけに、自分で実際に動いてみる、

なんか、すごい、リアルじゃん、いいなあ、とおもった。

^--

^--

ライブmcでも話しましたが、

こんど、わが町に「NHKのど自慢」がやってくる、ので、

私も応募してみました。

で。ゲストがなんと、私の大好きな小林旭さんなので、

『熱き心に』でエントリーしました。

はがき抽選~前日の予選~それらを通過しなければなりませんが。

日曜日のお昼、私が「のど自慢」出て歌ってたら、超おもしろくない?

超リアル!おもしろすぎるよ~!

^--

アコースティックギターで弾き語りライブ。

アツい、いいライブだったとおもいます。

ところどころ、アコースティックギター弾き語りでなければ出せないアツさ、説得力、うつくしさも出せたと思います。いいすぎか。

5月の清水さん披露宴のときといい、直前のリハスタ個人練習は効果があるな。練習、うそつかない。

--

--

いま、演歌をやることがリアルか?

私はリアルだとおもってます。

アツくて、かっこよいとおもってます。

そのことにもっといろんなひとが気付いてくれたら、いいのにな、とおもいます。

そのために、キャッチーな曲をつくらなければ、と思い新たに。

ブログも、もうちょっとがんばって更新します!

(NB)

« 19日ソロ演歌ライブに向けて | トップページ | 女子バレーボール 宮下遥選手がアツい! »

グリマーズ連 記」カテゴリの記事