« バンド練習 新曲『アーマテーラス』 | トップページ | 私は何故20キロを走ったのか »

2013年10月30日 (水)

グリマーズ連の練習 おもしろいものが、あたらしい

バンド練習。

新曲『アーマテーラス』をやります。

--

ここずっと、ブラジル音楽を聴いて聴いて聴きまくり、

サンバのリズムを身体にしみ込ませました。

そんな私が打ち込んでいった本格?サンバのリズムに合わせて、

ドラムWDがトコトコ叩き、ピーピー笛を吹きます。

--

渋い顔のベースTB。

「なんか、ふつう。つまらない。」ということで、

新曲『アーマテーラス』のサンバ化は、廃案に。

--

じゃあ、どうするか?

--

サンバをそのままやるだけでは、ダメなのでした。

「あ、おもしろいね」という、あたらしい何かをつくりだしていくためには、

サンバをステップに、別のなにものかになっていかなければ、

--

--

先日、深夜の音楽専門チャンネルで、

ネクストブレイク必至?の若手バンド4組のライブを偶然観たのですが、

全体として、「なんか、あたらしくねえなあ。」とおもった。

自分が影響を受けた好きな音楽・バンドの影響を、

われわれがまだ観たことのないような地平にまで昇華させて、

「なんだこれは? おもしろい」と感じさせること

そういうことがない限り、

若手だろうが、ネクストブレイク?だろうが、

あたらしくないものは、とくにおもしろくもなく、あたらしくないのでした。

--

--

サンバをやろう。でも、そのままやらない。

じゃあ、なにをやるのか。

それは、まだ、この世にないもの。

グリマーズ連はさらに困難な道へと行くのですが、

それが結局うまくいかないか、それとも、

世界でグリマーズ連だけの、ヘンなもの、あたらしいものができていくか。

努力するし、なにか奇跡的なひらめきをキャッチしたいし、

(NB)

グリマーズ連のライブ

11月18日(月)

新代田FEVER

« バンド練習 新曲『アーマテーラス』 | トップページ | 私は何故20キロを走ったのか »

グリマーズ連 記」カテゴリの記事