« 2014年1月のライブ | トップページ | 27日ライブの感想が寄せられました »

2014年1月27日 (月)

27日ライブ終えて また飲みたくなるコーヒー

2014年1月27日 新代田FEVER

--

セットリスト

1.ぽんぽんいたいの

2.武州オンザロード(デジタルカントリーロックver.)

3.中学三年生ブルース

4.青山遊び人ブルース

5.南銀ブルース

6.悲しみ転校生旅芸者

--

いいライブでした。

ナイス演奏に対し、自分で「チョォォォー!」と叫ぶ。

ばかみたいに「うるっさい」ライブを、できました。

今回。ライブ前に、全日本卓球選手権を観ておいて、マジよかった。

^--

デジタルカントリーロックになった『武州オンザロード』

バックトラックの打ち込みは、私なりに大瀧詠一のそれ、をめざし、

ピアノとストリングスできらびやかに、きれいめにまとめました。私なりに。

そこに、以前と変わらぬ轟音でカントリーロック。

ギターソロも、以前より「間」を大事に、弾けたと思います。

けっこう、いいもの出来てんじゃない?とおもったので、

演奏後は、「チョォォォー!」と何度も叫ぶ。

--

もっと褒められていい、とおもうんだけど

と私は思っているのですが、

マジ良かった、とおもった人は、私にお知らせください。お願いします。

そうでもなかった、とおもう人も、私にぜひお知らせください。大いに参考にします。

^--

^--

リハが終わり、外に出て、環七の横断歩道、信号待ちをしていたら、

ちっちゃいコーヒースタンドのカウンターにFEVER店長氏がいて、びっくり。

あたらしいお店をはじめたらしく、

さっそく、コーヒーをいただく。

--

私は、コーヒーが好きで、かといって、こだわりはない。好みはあるけど。

インスタントコーヒーとか、先日飲んだスタ○のコーヒーとか、デニー○のつくりおきコーヒーとか、

まずいコーヒーは大の苦手。一口飲んで、もう、ただただ困ってしまう。

私は、コーヒーでなかなかうそをつけない。

--

店長氏がゆっくり時間をかけて、淹れたコーヒーは、すごくおいしかった。

これはお世辞とかじゃなくって、

ほんとうにおいしいもの・いいものを頂いたときに、うれしくなる気持ちを誰かに伝えたい、って単純なやつだ。

--

「ああ、これはうまいコーヒーだな、」とつくづく感じて、

なんというか、「えらい!」とおもった。

ちょっと感動した。

--

--

ああいうコーヒーをちゃんと出そうとする、

それは、ひととしてのあり方にも関わっているはずだ

ただコーヒースタンドがやりたかったから、という動機だけでは収まらない、

やることをちゃんとやっていこうとしている姿勢、ひととしてのあり方が、

一杯のコーヒーにあらわれている。

--

うまくいってるひとは、やはり、それ相応の「ちゃんとやってる」をしているのだった。

そうおもう。

--

ちなみに。

私は次のライブで新代田に行ったら、

必ず、あのコーヒーを飲みに行くだろう。あれはうまかった。

もう一度飲みたい。繰り返し。

そのサイクルに入っていく、たしかなものがあった。

(NB)

グリマーズ連のライブ

3月5日(水)

新代田FEVER 「おぢまん企画」

« 2014年1月のライブ | トップページ | 27日ライブの感想が寄せられました »

グリマーズ連 記」カテゴリの記事