« 考えかたを変えたい | トップページ | おれのスペシャル浅田真央ストーリー(1) 2011年11月 »

2014年2月 3日 (月)

24日のソロライブについて 『ジョアンナのヴィジョン』

われながら、信じられないことですが、

今度のソロライブは、すごくフォークな感じになるとおもう。

演歌とかJポップとかラップとか、やらない。

グリマーズ連の曲も、たぶん、やらない。

けっこうシブい弾き語りライブになるかもしれない。

--

いま、私のなかでイケてるとおもう、ギター弾き語りのかたちがあって、

それは、ボブディランが『ジョアンナのヴィジョン』を弾き語りでやっている感じ、である。

http://www.youtube.com/watch?v=6oRJLrnFcKQ

なんというか、流れている感じ、である。

そういうのが、いま、私はかっこよいとおもう。

--

だから、そういうことばっかりのソロライブになるとおもう。

私は自分のやりたいことをやる。徹底的にやる。

そこにいるひと、お客さんのこと、をあまり考えていない。

それは、今までソロライブでやってきたことを全否定する、ものだ。

--

でも、

私は、いま、ディランが『ジョアンナのヴィジョン』をやっている感じ、

そういう弾き語りライブが最もイケてるとおもっていて、

私が、他人のそういうライブを観たら、ヤバいかっこいい!

それ、おれがやりたかった!とおもうはずであり、

それは、今までのソロライブのコンセプトと何ら変わりはない。

--

今度の試みが、うまくいくか、

ほんとうにお客さんのことを考えないと、いかに厳しいことになるか、

責任は全部、私にある。挑戦である。

自分のやりたいことをちゃんとやろう、とおもう。

--

ディランの『ロイヤルアルバートホール1966年』のライブを聴く。

このライブ盤は、とくに、ハーモニカがすばらしい。

すうぅぅ~う、っとハーモニカを長く吸う時の音とか、

なんでこんな音がすばらしいのだろう。ただただ、ふしぎだ。

で。私もおもわず、ハーモニカが吹きたくなってくるが、

それはあまりにも「悪ノリ」なのか、かんがえ中。

(NB)

^--

グリマーズ連の「責任感」ライブ

2月24日(月)

新代田FEVER (NBソロライブ)

3月5日(水)

新代田FEVER 「おぢまん企画」

« 考えかたを変えたい | トップページ | おれのスペシャル浅田真央ストーリー(1) 2011年11月 »

のぶ記」カテゴリの記事