« 2014年5月のグリマーズ連NBソロライブ | トップページ | 13日ソロライブ終えて いいライブでした? »

2014年5月12日 (月)

13日ライブに向けて(2) 私がやってきたこと

サッカー日本代表のW杯メンバー発表。

ザッケローニ監督が次々と名前を読み上げる。

もし、自分の名前が突然、呼ばれたらどうしよう。

と、かんがえる。

--

超サプライズで、サッカー日本代表になってしまったら

私にはなにも出来ない、とおもって、おそろしくなった。

私は走るのは得意だが、サッカーが昔から得意ではない。

いまの日本代表のメンバーたちと、国内合宿やブラジルへ行って、日々どう振舞っていいのか、

かんがえただけで、おそろしい。

--

--

そのむかし。

野球のドラフト会議の最中、

ホシナくんという同級生の家に、

「千葉ロッテマリーンズですが、ホシナくんをドラフト5位指名させていただきます」みたいな

いたずら電話を毎年かける、という遊びがあった。

^--

^--

ボブ・ディランのライブにいったとき、

突然、ディランが

「おい、おまえ、なんか一曲やれ。」と私にギターを渡し、

ゼップダイバーシティのステージ、2000人のディランファンの前で

一曲歌うことになったら、なにを歌う?と

休憩中、かんがえていた。

--

私の『県道51号線』をうたおう、とおもった。

名曲でもない。しかしこの曲には私のやりたいことがはっきりとある。

この曲ならば、私は

たとえどんな冷ややかなリアクションを受けても、

私はこれをやるのだ!という強い意志をもって

ゼップダイバーシティ2000人のディランファンを相手に、

一曲歌い切ることができるはずだ。

^--

^--

私はサッカー日本代表になったら、こまるけれど、

私はディランファンの前で、いきなり歌うことはできる。

ばかみたいな話をしてるけど、

私はけっこう、この話は本気だとおもう。

^--

13日ライブをいいライブにしたいです。

今までで、一番いいライブをやれたら、とおもってる。

(NB)

グリマーズ連NBの「今までで一番いい」ライブ

5月13日(火)

新宿レッドクロス 19:00~

« 2014年5月のグリマーズ連NBソロライブ | トップページ | 13日ソロライブ終えて いいライブでした? »

のぶ記」カテゴリの記事