« 中田久美監督のタイムのタイミングについてかんがえる | トップページ | 日本バスケットボール協会のゴタゴタについてかんがえる »

2014年11月26日 (水)

あの男はなんだったんだ?

新宿通りを歩いていたら、

四谷方面へ歩く品のいいおばあさんが、私に

「靖国通りはこのままいけばいいの?」と訊く。

^-- 

「ん?っと、どこでつながるんだっけ?」と一瞬あたまで考えるも、

なぜか、「この道が靖国につながっていないわけがない」という、わけのわからない確信が湧き起こって、

私は、「ハイっ!」と妙に大きな声で自信たっぷりに答えたから、

品のいいおばあさんは、「ありがとう」と言って、

そのまま新宿通りをまっすぐ、四谷方面に歩いて行く。

^--

^--

けっこう雨が降っていて、傘をさして歩く。

「はて。あのまま歩いていって、すぐ靖国通りにつながったっけ?」

私のあたまのなかの地図は、自分に都合よくできていて、

四谷三丁目あたりで、新宿通りは靖国通りに、ガチーンとつながる。

つながる??

^--

または、

四ツ谷駅あたりを道なりにカーブし、気付くと、

いつの間にか

日本武道館、靖国神社の前を走る大きな道につながる。

つながる??

靖国通り 地図。https://www.google.co.jp/maps/@35.693643,139.7444041,17z

^--

まあ。つなげば、つながる。

でも。70歳は越えていた品のいいおばあさんが、

この雨の中、傘をさして何キロ歩けば、

靖国にたどり着けたというのか。

^--

東京知ったかぶり。えらいことしてしまった。

引き返して、おばあさんを探す。

もちろん、おばあさんはもう何処にもいない。

^--

^--

--

いつになったら、靖国通りにつながるの。

だんだん不安になってきた。また誰かに訊こうかしら。

あの男。

妙に快活な声で、自信たっぷりに、

ハイっ!と答えた、あの男。

新宿通りをいくら歩いても靖国通りにはつながらない。

まったくのでたらめ、とんでもないことを教えてくれた、

あの男はなんだったんだろう。

^--

(のぶ)

« 中田久美監督のタイムのタイミングについてかんがえる | トップページ | 日本バスケットボール協会のゴタゴタについてかんがえる »

のぶ記」カテゴリの記事