« のらちゃん、青の洞窟に行く | トップページ | 新聞を読んで笑う »

2014年12月25日 (木)

クリスマスを過ごす

Pa0_0875_2
のらちゃんサンタ。

^--

今年のクリスマスは、

最近CDを購入したフォーシーズンズの

にぎやかなクリスマスアルバムを聴いて過ごしていましたが、

やはり、ビング・クロスビーの『ホワイトクリスマス』を聴くことにしますと、

やっぱりクリスマスといえば、これだ。

https://www.youtube.com/watch?v=vI5awXEwn6E

^--

ほんと、すばらしい音楽、です。

このアルバムのクオリティの高さは、

時を超えているのはもちろん、

格差や貧富の差も超えていくんじゃないか、と今年の私はおもった。

^--

^--

クリスマス時期に、

私のやっすいCDラジカセで、ビングクロスビー『ホワイトクリスマス』が鳴っている、

ちょうどそのとき、

山下達郎宅のたっかいステレオで、まったく同じビングクロスビー『ホワイトクリスマス』が鳴っているんじゃないか、

村上春樹宅のたっかいステレオで、まったく同じビングクロスビー『ホワイトクリスマス』が鳴っているんじゃないか。

そんな気がする。

^--

^--

バブルのころ、

高いクルマをもつことが若い男にとっての重要事だとされていたころ、

安いアパートに住んでフェラーリに乗る、という笑い話があった、気がするが、

^--

それが身の丈に合わない、見栄にしかすぎなかったとしても、

「ほんもの」に触れていたことは、

やはりその男にとって、豊かな、最高の瞬間だったのではないか

いまはバブルじゃないけど、

安アパートでもフェラーリ、の精神と、その実践は、いまも大事だとおもう。

^--

(のぶ)

« のらちゃん、青の洞窟に行く | トップページ | 新聞を読んで笑う »

のぶ記」カテゴリの記事