« 石巻でおしゃれを語る | トップページ | 秋田料理を食べまくる! »

2015年4月 6日 (月)

電車待ちで、途中下車してみる

Pa0_0548
0番線ホーム。北上駅(岩手県)

^--

JR東北本線からJR北上線に乗り換えるため、

岩手県、北上駅で約1時間の電車待ち。

ちょっと街歩きでもするか、と改札を出ます。

^--

駅周辺は、キャバクラばかりの「夜の街」で、明るい午後には何にもないので、

とりあえず、開いていた酒屋さんに入って、この街の情報収集することにします。(私はスマートフォンを持っていない)

「こんにちは~。ごめんくださ~い。」と誰もいない店内で声を上げる。

^--

奥から出てきた店のおじいちゃんに、

街の中心地はどこか。ということから次第に、話は、

街の変遷(どうしてこんなに駅前にキャバクラばかりなのか。このまちはどうなってるのか)について、あれこれ。

「あぁ、なるほど。そうだったんですか~」なんてうなずいている。と

「なんだ、これ、『鶴瓶の家族に乾杯』みたいだな、」とおもう。

旅人ゲストの芸能人みたい。

おれ、チョーシにのってる。ほんと。

^--

^--

石巻で、宮城県限定発売のニッカウヰスキー「伊達」というウイスキーがあるのを知った。

洋酒を中心に、やけに品揃えの豊富な、この酒屋には

もしかして、「伊達」180mlサイズの小瓶はないか、とたずねたところ、

「いや、ここにはないね。」

「だって、ここは伊達藩じゃないもの」

と店のおじいちゃんは真顔で言った。

^--

(のぶ)

« 石巻でおしゃれを語る | トップページ | 秋田料理を食べまくる! »

のぶ記」カテゴリの記事