« 90歳おじいちゃんと歩き、サングラスを買う | トップページ | のらちゃんの奇跡に出逢う »

2015年6月24日 (水)

スポーツバーでサッカー女子W杯を観る

私ははじめてスポーツバーみたいなところで、

日本代表の試合を観戦しました。

^--

「オランダ戦が観れないなんて、痛恨の極み、」と

わけあって、とぼとぼ東京の街を歩いていたら、たまたま、

女子サッカーの試合を映しているテレビのある店をみつけたので、やった!

後半開始から、なでしこ対オランダ戦を観ることができました。

^--

そもそも。

私はパブリックビューイングみたいなものにはまったく関心なく、

なんで現場でもないところにぞろぞろ集まって、スポーツ観戦するのか、ばかみたい、気が知れない

私は、ひっそり、じっくりとスポーツを観てきましたが、

^--

知らないひとたちと、ひとつのテレビの画面に見入って、

「おぉ!」とか「あぁ~」とか、同じタイミングで発しているのは

ばかみたいで、なかなかいいかもしれない。

^--

後半の阪口選手のゴールの瞬間には、

あたりまえだけど、

バーの客全員(昼食時だったため、満席)が、「おおぉ~!」と声をあげました。もちろん私も。

ゴール決まった。一呼吸おいて、みんなで拍手。

ぱちぱちぱち。

なにこれ? やっぱりヘンな感じ。ばかみたい。

なんかおもしろかった。

^--

^--

そこは、スポーツバーというか、ただのバーで、

たまたまテレビが置いてある、ただのバーだから、

禁煙社会からのけ者にされたお昼のスモーカーたちが大集結して、アイスコーヒーを飲み、

なにかを取り返すかのような勢いで、猛烈にタバコを吸いまくる。

^--

バー店内で、タバコを吸ってないのは私くらいなもので、

ばかみたいに私だけ、非常にくるしむ。し、しぬ。

相席していたTシャツ女子も、スーツ男子も、夏服オヤジも、私を取り巻いて

ばかみたいにガンガンタバコに火をつけ、ばかみたいにフーフー煙を吐く。

地獄。くるしい。し、しぬ。はやく試合が終わってくれ。

試合終了を、なでしこたちと同じくらい、私も待ち望んだよ。

^--

試合が終わっても

なでしこたちの試合後のインタビュー(特に大儀見、澤選手が何を言うか)は

私はかならず見届けなくてはならないのだが、

急に、映像(チャンネル?)が変わって、

エリッククラプトンが座ってギターを弾きながら、うたを歌いはじめる。

私はエリッククラプトンも苦手だ。

あぁ、やっとこの店から出られる、とおもったよ。

^--

(のぶ)

« 90歳おじいちゃんと歩き、サングラスを買う | トップページ | のらちゃんの奇跡に出逢う »

のぶ記」カテゴリの記事