« のらちゃんの奇跡に出逢う | トップページ | 古豪野球部 夏の終わりをテレビで観る »

2015年7月 5日 (日)

介護老人保健施設のテレビでフラワーを観る

介護老人保健施設、というところに

親戚のお見舞いというか、ご機嫌伺いに行きまして、

私はちょっとヒマになったので、

施設利用者の団らんルームみたいな大部屋で、

私ひとり、お年寄りに混じって、テレビを観ていました。

^--

テレビの歌番組では、ちょうど

女の子7人組ダンス&ボーカルユニット「フラワー」がうたっていて

兄貴分のエグザイルみたいに、

ボーカルが、airy(エアリー?)にR&Bを歌い、

女の子たちがふわふわ踊る。

^--

それを超・後期高齢者の方々(計10人)が、じーっと観ている。

それぞれに痴呆があるのか、ないのか、よくわからない。

誰もが無表情で、何も言わず、身体を揺らすこともなく、じっとテレビを観ている。

フラワーの音楽だけが部屋に響いている。

^--

近くの部屋から、

「あぁ。あぁ。あぁ。あぁ。」

というおじいさんのうめき声がきこえる。

施設で働くフィリピン系の女性が、その部屋に入って行く。

^--

ひとのうんこのにおいがしてきた。

私のそばに座る誰かが、うんこもらしたとおもう

え?え?と動揺してるのは私だけ。

じゃあ、気のせいかもしれない。(もちろん、気のせいじゃない)

^--

フラワーは歌い、踊る。

10人のお年寄りたちが、テレビをじっと観ている。

女性R&B歌手、クリスタル・ケイも登場。

フラワーとのコラボがはじまる。

女子R&B、ゆめの競演だ。

^--

「おかあさーん!おかあさーん!」と声がする。

私はトイレに行く途中、北向きの薄暗い部屋をのぞくと、

100歳は超えてそうな、おじいさんがベットで横になって

「おかあさーん!おかあさーん!」。寝言ではない。何度も言うから。

^--

「おかあさん、なんだ。」とおもう。

100歳を超えてそうなおじいさんの、おかあさん。

^--

壁に貼ってあるポスター、

「今月のスペシャルメニュー」の料理写真をみていると、

残念ながら、あまりおいしそうではない。

模造紙に、いろ紙や太いマジックペンで飾り立てしている、手作り感いっぱいのポスター、小学校みたいだ。

こういう施設が、えてして、小学校みたいなノリになっていくのはなぜだろう。

手作り感に「ほんわか」「あたたかみ」を感じるより、

私はかなしみでいっぱいになるのはなぜだろう。

^--

テレビではフラワーが歌っている。

フラワー『ブルースカイブルー』youtube https://www.youtube.com/watch?v=tBa0uKBuUFk

ずいぶん長い時間、フラワーのステージがつづいてる。

クリスタル・ケイは、凛としていて、ちょっとビヨンセみたい。ひとりきりの強さがある。

10人の超・後期高齢者たちは、じっとテレビを観ている。

私はフラワーを聴きながら、新曲の歌詞について、かんがえている。

^--

^--

テレビの歌番組は、いったんニュースを挟み、そこで

トンガを訪問した皇太子ご夫妻のニュースがはじまったら、

10人のお年寄りたちが急に少し前のめりになったのが、

すごい。

^--

(のぶ)

« のらちゃんの奇跡に出逢う | トップページ | 古豪野球部 夏の終わりをテレビで観る »

のぶ記」カテゴリの記事