« やっちゃえ!サッサン!ゲストハウスに泊まってみる | トップページ | やっちゃえ!サッサン! 朝の稚内港 のらちゃんを見る »

2015年9月 3日 (木)

やっちゃえ!サッサン! JR北海道 宗谷本線に乗る

Pa0_0495_2
サッサン。JR宗谷本線 オノップナイ駅にて。

^--

^--

札幌

朝6時00分発の電車に乗って、北へ、北へ

まずはJR函館本線に乗って旭川まで行く。

きょうの最終目的地は、稚内。

北の果てをめざします。

^--

いよいよはじまる鉄道の旅。わくわく。

車窓から北海道の景色をながめながら、

うたなんていくらでもできるんじゃないか。

そうおもっていたけれど、

全然、なんにも浮かばない!すごいぞ!おれ。

(いいのか?)

^--

^--

私は、携帯型音楽プレイヤーをもたない。必要ない。

あたまのなかで曲が鳴るから、退屈しない。だいじょうぶなのである。

札幌を出てから、なぜか、ふと

ザ・ロネッツの『I Wonder』という曲ばかりが、あたまのなかで鳴り続ける。

ナイス選曲!実にすてきな鉄道旅である。

https://www.youtube.com/watch?v=U1SKQzyVBM0

^--

^--

一向に、あたらしい曲のアイデアが出てこない。

いつもの郊外電車なら、アイデアあふれ出すぎて、

脳が疲れてクタクタに、最後は何も覚えてないくらい(ダメじゃん!)、うちに帰ってくるのに。

北海道の鉄道のノリに、まだ私が馴染んでいないからかな、とおもう。

^--

^--

JR宗谷本線は

旭川から稚内へ、北へ北へ、とひたすら走る。

単線だから、小さな無人駅で10~30分、特急や対向車通過待ちの停車がある。

停車のたびに外に出て、駅の周りをうろうろ歩く。(雄信内駅で野生のキタキツネ見ました)

いくつもの駅に停まり、なかなか先へ進まない。

風景にさほど変化はなく、山の道をすすむ。

うとうと眠ったり、起きたりしながら、鉄道に揺られている。

^--

(のぶ)

« やっちゃえ!サッサン!ゲストハウスに泊まってみる | トップページ | やっちゃえ!サッサン! 朝の稚内港 のらちゃんを見る »

のぶ記」カテゴリの記事