« やっちゃえ!サッサン!根室 朝の漁港でチョーシに乗る | トップページ | やっちゃえ!サッサン! 網走 いい居酒屋でのむ »

2015年9月10日 (木)

やっちゃえ!サッサン!根室 根室半島ドライブする

Pa0_0413

おじいちゃん&サッサン。根室半島 花咲灯台

^--

「あんた、運がいいな。」

ハンドルを握りながら、おじいちゃん(80)は言う。

右手はみどりの草原で、左手にはあおいオホーツク海。

絶景の道道35号線を、おじいちゃんの運転する軽トラは、のんびりと走る。

根室半島ドライブは窓全開で気持ちよすぎる。最高だ

^--

^--

車中、おじいちゃんの話はおもしろいし、

最東端のノサップ岬、崖の絶景がみられる花咲灯台、

いわゆる観光名所をひとつひとつしっかり連れて行ってもらったことも、

もちろんよかったけれど、

^--

「せっかく、こっち(根室半島の先っちょ)に来たから、ちょっとあいさつしてっていいか?」と

おじいちゃんの親戚、昆布漁師の家に、なぜか私もおじゃまさせてもらう。(おみやげに昆布をもらう)

根室のまちに戻ってきて、

「ちょっとうちで一休みするか。」と、

おじいちゃんのうちで一休み。(おじいちゃん自家製、カレイ、タラ、コマイの干物を、おみやげにいっぱいもらう)

なぜか私は靴脱いで、知らない人の家に上がっている。ヘンな感じ。

観光名所より、そんなことのほうに、

「なんかすげえな、」とおもう。

^--

^--

夕方のJR花咲線に乗って根室をあとにすることにした。

おじいちゃんのうちを出て、さいご、

「親方のところにあいさつしていくか?」ということで、

かに祭りで出逢い、漁港でウニいっぱい食べさせてくれた、

そもそもの恩人、おじいちゃん(漁師の親方)の家に行く。

^--

親方の家。

コーヒー牛乳が出され、紙パックにストロー差して、おじいちゃんも親方もおばあちゃんも私も、みんなして、ちゅうちゅう飲む。ヘンな感じ。

しっかし、でかい家だ。居間もでかいが、玄関の広さ(高さ)がすごい。どんだけ?

漁師はもうかるんだなあ。

後継ぐ?

^--

(のぶ)

« やっちゃえ!サッサン!根室 朝の漁港でチョーシに乗る | トップページ | やっちゃえ!サッサン! 網走 いい居酒屋でのむ »

のぶ記」カテゴリの記事