« やっちゃえ!サッサン! 神宮 ジャイアンツの試合を観る | トップページ | やっちゃえ!サッサン! 根室からでんわをもらう »

2015年9月20日 (日)

やっちゃえ!サッサン! 国会議事堂 デモを見に行く

Pa0_0483_2
海上自衛隊 サッサン艦長。根室港かに祭り

^--

神宮球場で野球が終わり、

ジャイアンツも勝ち、気分もよかったので、

ちょっと国会でも行ってみるか、とチョーシにのります。

^--

青山から赤坂見附、さらにてくてく歩いていくと、

溜池山王の駅をすぎたあたり、ビルのあいだから、

「わー、わー」という騒音が突然聞こえてきます。

^--

これは、うるっさい。

「わー」という音の層がこんもりと大気に存在している。

このへんに住むひとはたいへんだなあ、とおもいながら、

街角に立つ警察官がこわい、避けながら歩いていくと、

騒音がふっと遠のいていく。

^--

あれ?どこかで方角をまちがえたか、

歩いている女性に国会はどっちの方向ですか、と訊くと、

「あ、デモにきてくれたんですね、」と言う。

^--

「きてくれたんですね、」のことばに、私はちょっとびっくりしながら、

「いや、さっきまで神宮球場にいて、ジャイアンツが勝ったから、デモってどんなもんか、なんとなく、冷やかしで来ました」とも言えず、

もう相模原に帰らなくちゃいけないと焦る女性に案内されながら、いっしょにあるく。

^--

「じゃあ、がんばってきてくださいね!」と女性は言うが、

「や、だから私は、冷やかしでちょっと寄ってみただけで、」とは言えず、

「どうも、ありがとうございました。」と別れた。

^--

^--

デモは変わったと言いますが、どこが変わったのだろう。

「せんそうほうせい、ぜったいはんたい」

「せんそうほうせい、ぜったいはんたい」

「あべは、やめろ」

「あべは、やめろ」

ひとりの合図に、みんなで連呼。リズムにのせて。

^--

このデモはイケてるのか。クールなのか。

「バカかおまえ。クールとか言っていたら、おまえ、世の中どんどん悪くなるよ、」

みんなから怒られそうです。

私の立場はここにいるひとたちと近いはずなんですが、

すみません、すごく距離を感じます。早く帰りたい。

(ひとがいっぱいで動けない)

^--

私が確かめたかったのは、

デモはイケてんのか。

それはかんじられなかったです。早く帰りたい。

^--

国会前に集まり、なにか言うにしても、

何万人がいっせいに自分だけの好きなことを言うか、

何万人でいっせいに「おー」とか「うー」とか、わけのわからないことを言うか、がいい。

「バカかおまえ。それじゃあ、なんの主張か、わからないじゃないか、」

え、それじゃあ、だめですか。

^--

^--

最近、

レゲエとか聴いていると、歌詞が、なにいってるかわからなくってよかったなあ、とよくおもいます。

歌詞の出来がわかったら、たのしく聴けなくなる外国の曲って、きっといっぱいあるんだろうなあ、とおもう。

とにかく、良い歌詞のうたをつくりたい。

私の望みはそれだけかもしれない。

メロディは、どっかから良いのをパクリます。(ハッキリ)

^--

^--

(のぶ)

« やっちゃえ!サッサン! 神宮 ジャイアンツの試合を観る | トップページ | やっちゃえ!サッサン! 根室からでんわをもらう »

のぶ記」カテゴリの記事