« やっちゃえ!サッサン! 国会議事堂 デモを見に行く | トップページ | 北海道旅行中、溜まっていた新聞を読む »

2015年9月21日 (月)

やっちゃえ!サッサン! 根室からでんわをもらう

Pa0_0503_2
サッサン。ノサップ岬 (最東端)

^--

根室の親方から、

私の送った菓子折りが届いたと、でんわがかかってきました。

「わざわざ、気遣わせたようで、わるかったな、」と親方。いえいえ、とんでもない。

^--

「ところで、さんま祭りはどうでしたか?」と訊きます。

「おぉ、すごいひとだったぞ。カニ祭りのときの3倍はいたな

100円でさんまが食べ放題なんだから、いっぱい食えるんだ、塩焼きだけじゃねえぞ、

おまえも来年は、さんま祭りんとき、来い」

かにの食べ方のときもそうだったけど、

親方はさんまのことをたのしそうに話す。私もたのしい。

^--

「祭りに、また誰か演歌歌手とか来たんですか?」と訊きますと、

「山内なんとか、あの若いおとこの歌手だ。

あれが来るはずだったが、最近人気出て、(ギャラ)高くなったんだか、野郎、来なかったよ

ちょっと人気が出ると、これだからな、」

しばらくその若手男性演歌歌手のことをやや不満げに語る親方。根室にも芸能ゴシップの花が咲き。たのしい。

根室を蹴って、どんな仕事をとったのか。

いろいろたいへんですね芸能。

^--

「まあ、また、来いや」

親方の豪邸、ばか広い玄関で固く握手をしたとき、

あのときとおなじように、

でんわの最後に、親方はそう言いました。

^--

私はまた根室に行くんだろうなあ

「根室はオホーツク海から流氷が流れ着くから、

冬のあいだ、船をみんな陸にあげるんだよ、」と

マサさんがおしえてくれた。

^--

^--

(のぶ)

« やっちゃえ!サッサン! 国会議事堂 デモを見に行く | トップページ | 北海道旅行中、溜まっていた新聞を読む »

のぶ記」カテゴリの記事