« やっちゃえ!サッサン! 北海道へ行く | トップページ | やっちゃえ!サッサン! JR北海道 宗谷本線に乗る »

2015年9月 2日 (水)

やっちゃえ!サッサン!ゲストハウスに泊まってみる

札幌で宿をさがしていると、

「ゲストハウス」というものが出てきて、一泊の値段が格安だ。

ひと部屋に2段ベットが何台もある、つまりは。

部活の「合宿所」、学生旅行者向けの「ユースホステル」みたいなもの、とおもっていたが

^--

それが、いつのまにか(?)内装は清潔で無駄のない、シックな装い、

外国人と出逢い、語らう、グローバルな雰囲気、

おとこもおんなも同じ部屋で寝る、フレンドリー具合、

あれ? もしかして、いま、ゲストハウスはクールなのか?

よくわかんないけど。

興味半分、泊まってみることにしました。

^--

^--

いろんなゲストハウスのホームページには

ロビーや部屋で、そこで知り合った旅人同士が笑いあって語り合う写真なんかが載ってたりするのですが、

ごめん。ムリ。私にはやっぱりこういうのできないわ。苦手だわ。

おれはどこまでチョーシに乗っちゃうのか?ちょっと期待してもいましたが、だめなものはだめです。

「明日乗る、鉄道の時間が早いから、」と、そそくさと自分のベッドのカーテンを引く。

^--

そのむかし、高校の同窓会の誘いをあっさり断って

クラスメイトから「サッサン、ノリわりぃよ~」と言われたままの、

ノリの悪い、いつもの私です。

^--

(のぶ)

« やっちゃえ!サッサン! 北海道へ行く | トップページ | やっちゃえ!サッサン! JR北海道 宗谷本線に乗る »

のぶ記」カテゴリの記事