« アキ・カウリスマキ監督『ル・アーブルの靴みがき』を観る | トップページ | 2016年 よろしくお願いします »

2015年12月 2日 (水)

グリマーズ連 『いのちがけCD』を聴く

Pa0_0504_3
くたびれのぶ。いちょう並木。

^--

タワレコで、新譜のチェック。

^--

DJキャレドの新譜がいい。

アルバムのっけから、

チロリロチロリロ♪の極悪リフ。

「おぉ!凶悪!サウスだ!」

サウスのヤバイ空気がぷんぷんしていて、わくわくする。

DJ KHALED https://www.youtube.com/watch?v=Hbk3u_v9Rpw

^--

いいなあ、DJキャレド。

いいなあ、サウス。

ヒップホップは、やっぱりサウスがいい。(サウス:米南部ヒップホップの呼称)

^--

^--

私の部屋のCD山がくずれて、なぜだろう、

奥のほうにあったはずのグリマーズ連『いのちがけCD』が、私の足元に転がってくる。

ふむ。何かの縁だ。ひさしぶりに聴いてみよう。

^--

ああ!グリマーズ連

いいなあ。いいじゃないか、サウスだよ、グリマーズ連。

オ~イ!オ~イ!ばっかり言って。

ばかなやつらだ。おもしろい。

^--

^--

4月初旬。その日、関東に雪まで降った。

レコーディングスタジオにメンバー3人、朝からぶっ通し、夜までに5曲を、突貫で録り終える。

メンバー3人が、「張ってる」感じは、曲から聴こえてくる

でも、ちょっと硬いんだよな。空気が。

外はめちゃ寒かったのだ。

^--

いま、私がプロデューサーだったら、

「もっともっとリラックスしてやって~、グリマーズ連はサウスなんだからね~、ちから抜いて~」とアドバイス。

「レコーディングさあ、今回やめちゃってさ、暑い夏にやろっか、」とアドバイスしたい。

サウスのダラダラした音感は、マイアミの土地の暑さに絶対影響されてる。

^--

^--

まあ、いいや。

(いいのか)

^--

^--

グリマーズ連は、だいたい2006年あたりのサウスのシーンに影響を受けているのだけど、

DJキャレド2015年の新作を聴くと、サウスもずいぶん変わったなあ、とおもう。

リズムなんか、ダラダラしすぎて、輪郭もなく、もはや「溶けて」しまっている、

そこにかなり自由な感じでラップが乗っていく。

サウスのダラダラ感がさらに進化している。

そして、それがかっこいい。

^--

^--

サウスがかっこいいのは、

その土地にあった音楽をやっているだけです。

暑い土地だから、ダラダラと。

かんたんなことです。

^--

石巻の魚介食堂と、秋田の郷土料理居酒屋、

稚内の牛乳、十勝の牛ハンバーグ、厚岸の生牡蠣、根室のさんまの刺身、

その土地にあるもの。そのまま出した。

おいしいもの。その土地の音楽。

かんたんなことです?

^--

^--

ジョギング終わり、公園の水道で顔を洗う。

12月。10キロ走ったあとの顔面は、汗が乾いていて、しょっぱい。

塩の味に、ふと、おもいだす。

^--

Tシャツに塩吹くまで踊る

これは冷やかしじゃないんだ

^--

あぁ、これはいい歌詞だ。青山遊び人ブルース!

こんな歌詞、書けるグリマーズは、えらいなあ。

えらいなあ。えらいなあ。ぐすん。

^--

^--

(のぶ)

« アキ・カウリスマキ監督『ル・アーブルの靴みがき』を観る | トップページ | 2016年 よろしくお願いします »

のぶ記」カテゴリの記事