« サッサン、関西へ行く JR大阪駅で待ち合わせをする | トップページ | サッサン、関西へ行く 神戸 JR三ノ宮駅で待ち合わせをする »

2016年4月 1日 (金)

サッサン、関西へ行く 大阪 アナタキコウと宴会する

^--

大阪駅でアナタキコウ松浦さんと待ち合わせた私は、

心斎橋へ、

「印象派」の103CA(トミカ)さんのやっているバンド

「ANAGUMA」のライブを観に連れて行ってもらいました。

^--

ライブ後、かわいらしいトミカさんに対し

「きみは才能をもてあましてる。」と、

大阪の地でも相変わらず、私はえらそうなことを口走って、

私はいったい、なにものなんでしょうか?

^--

今夜は、松浦さん宅に泊めてもらうことになりました。

駅からの道中で、たこ焼き・お好み焼きをいっぱい買い込み、

「サイタマ武州からグリマーズのぶがやってきた、」ということで、

アナタキコウのメンバーもあつまってくれて、

今夜は宴会です。

^--

^--

も。ひとさまのライブを観てきた直後、ということもあり、

ちょっとまじめに、

音楽は、どうしたらいいんだろうね、

メロディや歌詞は、どうしたらいいんだろうね、

バンド活動は、どうしたらいいんだろうね、

いろいろ話し合いました。

^--

先日の青山ツキミルでのライブが、いかに良いライブだったか

私がアナタキコウというバンド、クリエイターの松浦さんに、

どういうことを期待しているか、熱っぽく語りまくり。

アナタキコウという音楽・バンドが好きな私は

そんなおしゃべりは、たのしいに決まってる。

^--

だいぶ夜も深くなったころ(午前1時過ぎ?)、

松浦さんに「バンドオブグリマーズの曲が聴きたい、」といわれ、

私もばかだから、

『武州オンザロード』『富士見フォーエバーヤング』を

アコギで真夜中にうたいます。

^--

とはいえ。

こんな夜中に、となり近所に大丈夫なのか?

ハラハラしながらうたっていたことはたしかで、

^--

^--

むかしむかし

真夜中に、音がよく響く、半地下駐車場で、

中川君が『北の国から』トランペットの練習するというのに、

私は「さだまさし役」でうたとギターで付き合っていたら、

「うるせえ!ばかやろう!何時だとおもってんだ!」とすごい剣幕で怒鳴り込まれたことがあって、

しかし。中学卒業時、相撲部屋からのスカウトもあった中川君は、北足立郡最強のおとこだから、

逆に怒鳴り込んだおとこが逃げていった。

でもあれは、悪いことしたな。

私はいまだに申し訳なくおもっているのである。

^--

^--

で。

声もギターも、どこまで出していいのか、はかりかねて、

ギターのチューニングもうまく決まらず、

なんか微妙なパフォーマンスになりました。

でも、いまもバンドオブグリマーズを聴きたいひとがいることは、

ほんとうにありがたいことです。

^--

てか。

先日のイバラキ旅行での、かまボイラー清水さん宅といい、

なんか最近、私は、ひとのうちで

バンドオブグリマーズの曲をよくうたってるな。偶然にも。

この偶然、なんなんだろう?ヘンな感じ。

これは、どこかへつながっているんだろうな。きっと。

そんな気もしてきます。

^--

(のぶ)

« サッサン、関西へ行く JR大阪駅で待ち合わせをする | トップページ | サッサン、関西へ行く 神戸 JR三ノ宮駅で待ち合わせをする »

のぶ記」カテゴリの記事