« 田崎真也ワインサロンで、ぬれた犬の毛の香りを知る | トップページ | ボブ・ディランのライブに行き、菅野ヘッケルさんとお話させていただく »

2016年4月24日 (日)

高校野球を観ながら、おじいちゃんと生きることについて話す

Pa0_0201
古豪野球部(左)のうつくしいお辞儀。

^--

「おれが死ぬのが先か、

(古豪野球部が)甲子園行けるのが先か、

おれが、先だろうな~」

そう言って、おじいちゃんはわらう。

^--

^--

高校野球 春季大会、県大会はじまる。

バックネット裏でたまたま隣り合わせたおじいちゃん。

古豪野球部に詳しい。でも口汚くヤジるようなことはしない、

穏健派のファンである、おじいちゃんの解説を聞きながら、

たのしい野球観戦。

^--

おじいちゃんといっしょになって、タイムリーの瞬間をよろこびあって、

古豪野球部のコールド勝ちの試合を観終えた後、

なんとなく、私たちは、そのまま

べつにどっちが勝ったってかまわない、次の試合も観ている。

^--

おじいちゃんが昨秋、がんの手術をしたこと

その後、完治に向けて、面倒な日々を過ごしていること

そんななかに、高校野球、古豪野球部があること

おじいちゃんが、そんなことを淡々と話すのを聞きながら、

べつにどっちが勝ったってかまわない、

東部の公立校と、南部の私立校の試合を観ている。

^--

外野スタンド奥に見える木々が、新緑でかがやく。

日差しが強くなってきて、半そでになっていた私の腕が日焼けして赤くなっていく。

爽やかな風が市民球場に吹いていて、

ちょうど気持ちよい4月の野球観戦。

^--

「マジで?、それ、つよいね~!」

私のうしろに座る女子高生同士のどうでもいい会話を聞いていると、

さっきから「つよい」ばっかり言っている。

どうやら、「すごい」「ヤバイ」という意味合いで

「つよい」が使われているらしい。

^--

女子高生の、どうでもいい会話のなかに、

すごい話など、ちっともないが、

まあ、そういうことは関係ないんだろうな。

^--

^--

「甲子園には行ったことあるんですか?」

私はおじいちゃんに訊いてみる。

「いや、ないんだよ。

(40年くらい前に古豪野球部が)よく甲子園出てたときは、おれが仕事忙しかったから。

まあ、おれが死ぬのが先か、

(古豪野球部が)甲子園いくのが先か、

おれが先なんだろうな、」とおじいちゃんはわらう。

^--

古豪野球部の

平日の練習風景や、土日の練習試合などを、せっせと見に行くくせに、

高校野球の大舞台、甲子園には行ったこともない、

ひとりのファンの生涯。

^--

そういうものだ。ともいえるけれど、

そういうものなのか?、とも、おもう。

「甲子園、はるかなり。」と、なんか、おもう。

^--

^--

「甲子園に行きたい」なんて目的地は、あるようで、もはや、ないようなもので、

私たちは、古豪野球部を追いかけながら、どこへ向かっているんだろう。

いま、目の前の、地区大会、県大会での試合

ひとつのアウト、一本のタイムリーヒット

そんな場面に立ち会うことに、ただよろこんだりしている。

^--

のらちゃんは死に、

おじいちゃんの生きていく時間は限られている。

この私にしたって、そうだ。

^--

この夏、甲子園に行こう。

県代表がどこになろうが、知ったことか!

マジで?、それ、つよいね~!

^--

^--

(のぶ)

« 田崎真也ワインサロンで、ぬれた犬の毛の香りを知る | トップページ | ボブ・ディランのライブに行き、菅野ヘッケルさんとお話させていただく »

のぶ記」カテゴリの記事