« 高校野球を観にいく、おじいちゃんに声をかけられる | トップページ | サッサン、MIYAKE ISSEY展で、自分を励ます »

2016年5月19日 (木)

サッサン、タワレコでいろいろ試聴し、自分を励ます

^--

ヒロシは突然 ソ連に逃げた

恋に破れて ソ連に逃げた

ソ連のヒロシ ソ連のヒロシ ソ連のヒロシ


ヒロシはいきなり ソ連に逃げた

シベリア辺りから ソ連に逃げた

ソ連のヒロシ ソ連のヒロシ ソ連のヒロシ


日本海にすべてを捨て

カムチャッカを渡って

シベリアで心が凍り

そしてモスクワ



あいつは命からがら ソ連に逃げた

ヒロシのバカ野郎は 命からがらソ連に逃げた


命からがら 命からがら 命からがら


ソ連のヒロシ ソ連のヒロシ ソ連のヒロシ


^--

ああ、すばらしい歌詞です。

こんな歌詞が私は書きたかった。

ほんとかよ。(ちょっと、ほんと)

^--

ギターウルフの新しいアルバム

『チラノザウルス四畳半』。

そのなかの『ソ連のヒロシ』という曲が、とてもいい。

^--

おもしろいこと

かっこいいこと

ばかばかしいこと

を本気で目指して、

まじめに、ひたむきに、気を抜かず、歌詞をつくっている。

努力のたまもの。えらいなあ

と、私はおもう。

^--

『ソ連のヒロシ』は、カンタンじゃないよ。

ひらめきと勢い、日常のくらしかた

いろんなことが、カチッと合わなければ、うまれないし、曲として完成しない

と、私はおもう。

^--

このシンプルな曲が、仮に、たったの5分で出来たとしても、

毎日の暮らしの中で『ソ連のヒロシ』にたどりつくまでの、

長い長~い、地味な積み重ねが、絶対にある

(たとえ、遊んで暮らしているだけにしか見えないにしても、ね)

と、私はおもう。

^--

^--

^--

私は、私のやることをやるだけだ。

タワレコでいろいろ試聴すればするほど、

結局、そこに行き着く。

髪もずいぶん伸びたし(天然パーマのくるくるあたま復活!)

関西にも行ったし、歳もとったし、

あとは新曲ができるといいんだけど…。

復活だ。復活だ。復活だ。

^--

(のぶ)

« 高校野球を観にいく、おじいちゃんに声をかけられる | トップページ | サッサン、MIYAKE ISSEY展で、自分を励ます »

のぶ記」カテゴリの記事