« サッサン、上五島、宿の部屋でクジラを食べる | トップページ | サッサン、熊本、災害ボランティアにのぞむ »

2016年9月10日 (土)

サッサン、佐世保バーガーを食べ、ジョーマッコイをおもう

Pa0_0049

ハンバーガースタンド。佐世保。

^--

五島列島からフェリーで、

長崎県、佐世保港にやってきました。

乗る予定の電車まで2時間くらいあるので、

佐世保のまちを、ぶらぶら歩きます。

^--

あさいちばんのフェリーで港についたばかりの私は

なんかおなかがとにかくめちゃくちゃ減っていて

味も特徴もなにがなんだかよくわかんないまま

佐世保バーガ一いっきにがつがつむさぼり、食った。

^--

^--

佐世保バーガーって、なまえがよかった。

ポイントはもちろん、アメリカ、米軍、ミリタリーである。

そこからハンバーガースタンド、港まち佐世保、のイメージが重なっていく。

^--

で、けっきょく、それら重なりが、つまり、なんなのか

ぼんやりして、よくわかんないことが、大事だ。

(このはなしは、「ジョーマッコイの歴史」ともつながる、

グリマーズにとって??大事な話だとおもう)

^--

「佐世保」+「バーガー」

かんたんなことばに、奥深さ、ひろがりがある

よくわかんないから、イメージがふくらむ

おいしそうな想像がすすんでいく

ことばは、けっこうすごい。 どこまでもいける。

^--

佐世保バーガー。

このことばをはじめにおもいついたひとって、超えらい。

「ひとつの世界」ができたのだとおもう。

^--

^--

グリマーズが、佐世保バーガーから学ぶことは多い。

さまようサッサンは、

このまま佐世保バーガーで修行すべきなんだろうか。

^--

^--

(のぶ)

« サッサン、上五島、宿の部屋でクジラを食べる | トップページ | サッサン、熊本、災害ボランティアにのぞむ »

のぶ記」カテゴリの記事