« サッサン、JR筑肥線でいい旅ゆめ気分! | トップページ | サッサン、長崎県 五島列島に行く »

2016年9月 4日 (日)

サッサン、長崎の銭湯で、わが古豪野球部の全盛期の話をきく

Pa0_0018
長崎サッサン。(一応、めがね橋の上、です…)

^--

^--

長崎にやってきました。

長崎駅に着くなり、路面電車に乗って、

最近、すっかり銭湯ファンの私、

長崎の激レア?銭湯(一日3時間くらいしかやってない)に向かいます。

^--

九州の銭湯。

東京、サイタマの銭湯とは、なんかちがっていておもしろい。

まんなかに、どーんと丸く浴槽があったり。

森の泉みたいで、すてきだ。

^--

風呂上り。

でっかいリュック持ってる私に、

「にいさん、どっから来た?」

みたいなことを、番台のおやじさんが

長崎の男ことばで訊いてくる。

^--

サイタマの、私の住むまちの名前を言うと、

「ああ!○○高校のところか!」と、おやじさん。

「そうッスよ!」 私は一気にうれしくなってくる。

^--

遠く九州は、長崎。

駅から離れた路地裏の激レア銭湯。

こんなところで、

泥ブログでもおなじみ、

わが古豪野球部のはなしができるなんてね。

^--

古豪野球部が「古豪」なんかじゃなかった

全盛期、いかに強かったか

名監督、名選手がいかにすごかったか

長崎の銭湯のおやじさんから、

サイタマからやってきた年若い私がレクチャーしてもらう。

なんかヘンな感じ。

でも、たのしい。

^--

^--

「歩きながら、川沿いを下って行って、

めがね橋にいってくるといい、」と

番台のおやじさんから長崎観光アドバイス。

^--

言われた通りに歩いていく。

風呂上り、いくつもの石の橋の上を渡り、川の風がきもちよい。

夜は、ちゃんぽん!ちゃんぽん!ちゃんぽん!

長崎さいこー。(写真参照。地元おじいちゃんが撮影)

^--

^--

(のぶ)

« サッサン、JR筑肥線でいい旅ゆめ気分! | トップページ | サッサン、長崎県 五島列島に行く »

のぶ記」カテゴリの記事