« サッサン、山形県 村山のそばを食べに行く | トップページ | 聖サッサン、酒田のラーメン屋で暴動をおさめる »

2016年9月22日 (木)

サッサン、酒田で、警察関係者になる

Pa0_0142

コの字型テーブル! 酒田のシブい居酒屋。

^--

「警察の方ですか?」

カウンターとなりに座ってた、地元の初老男性に

ひそひそ声で、

いきなりそう訊かれて、びっくりする。

^--

^--

聖なる五島列島では、誰でも入れる居酒屋で、

まさかの入店拒否。

乞食同然の扱いをされた聖サッサンであったが

(あの辱め、おれは、ゼッタイわすれないゾエ)

^--

屋久島へ向かうフェリーでは、

すっごい、山登ってそうな登山家、だと勘違いされ、

^--

鹿児島のラーメン屋では、

同性もイケる、そっち系のひとととらわれて?

^--

山形県、日本海側のまち、

酒田市にやってきたら、

こんどは、警察の方、とおもわれる。サッサン。

^--

^--

「えっ? おれのどこが、警察官にみえたんですか?」と

逆に私は訊き返すが、

「隠さなくてもいいんですよ、私は黙ってますから、」みたいなことを

ひそひそ声で言われて、

なにがなんだか、わからない、酒田。

^--

^--

話していくうちに、

何日か後に、酒田市で行われる催しに、

天皇皇后両陛下がいらっしゃるということで、

警察関係者が全国から酒田にあつまってきているらしい。

いま、酒田のまちは、警察官だらけだ、とのこと。

^--

松田優作じゃあるまいし、

「こんな、もじゃもじゃあたまの警察関係者はいないでしょ?」と私は言うが、

初老男性は、まだ私から、機密情報を聞き出したいのか、

自分の知っている情報をいろいろおしえてくれる。

^--

^--

(のぶ)

« サッサン、山形県 村山のそばを食べに行く | トップページ | 聖サッサン、酒田のラーメン屋で暴動をおさめる »

のぶ記」カテゴリの記事