« サッサン、旭川でラーメンを食べ、ズバリ言うわよ! | トップページ | サッサン、増毛、鉄道はなくなるまちの水を汲む »

2016年10月19日 (水)

サッサン、JR留萌線のラストランは、ボブ・ディランになる

Pa0_0396

日本海、遠くに増毛のまちがみえる

^--

^--

「熊本城、再建する必要ある?」

と熊本市民に言っちゃうサッサンであるが、

JR北海道の廃線のニュースは、ものすごくかなしい。

^--

JR留萌線、日本海側をはしる

留萌~増毛駅のあいだが、

今年12月4日をもって、とうとう廃線になってしまいます。

^--

私たちが生きているあいだに、

いま走っている鉄道路線が、なくなってしまう

私たちは、この世から、ものすごく大きなものを、なくしてしまう

もう取り返しがつかない。

^--

むかし、ここに鉄道が走ってた。

このことが、いかに壮大なことであり、ゆめのようなことだったのか

こんな、ばかみたいな、でっかいもの、もう二度と造れないよ。

^--

なんというか、私は、

ひとつの世界の死を見届けにきた。のだ。かもしれない。

^--

^--

深川駅から、一両編成の留萌線は、

平日のお昼過ぎなのに、超満員。

いつもは、のどかなローカル線も、

全国から集結した鉄道ファンたちの熱気、そわそわ感

車内は、異様な雰囲気です。

^--

留萌までは、山の車窓がつづき、紅葉がきれい。

そして留萌駅を過ぎて、増毛駅まで、

いよいよ見納め!

日本海をながめる車窓になっていく。

^--

^--

海沿いの車窓、よくある、ひなびた風景

とりたてて、特徴はない。(写真)

だから、乗車しているいま

これがなくなってしまうことに、特別強いおもいは起こらない

^--

^--

なくなってから気づく、ことに、

わたしたちは、いま、気づけない

だから、あなたは、わたしといっしょにいるべきなんだ

^--

^--

ボブディランみたいな歌詞を、つくってみた。

いいうたになるといいな。

^--

^--

(のぶ)

« サッサン、旭川でラーメンを食べ、ズバリ言うわよ! | トップページ | サッサン、増毛、鉄道はなくなるまちの水を汲む »

のぶ記」カテゴリの記事