« サッサン、根室、岡崎朋美みたいなリアクションをする | トップページ | サッサン、根室 春国岱で海兵隊のように走れ »

2016年10月10日 (月)

サッサン、根室港、北方領土が還ったらサッサンのもんだいになる

Pa0_0319

ウニ! ものすごくうまい。

^--

^--

「もうちょっとしたら、

北方領土が還ってくるからな、

そしたら、おにいちゃん、おれの跡継ぐんだぞ、な?」

^--

漁師の親方は、私に、

このことを何度も何度も言う。

「おにいちゃん、本気にしちゃ、ダメだよ~」

おかみさんはわらっているが、

親方の目は、マジじゃないかなあ、と私はおもっている。

^--

「いいか。内地さ帰ったら、

船舶一級取っておけよ、

北方領土、還ったら、色丹(しこたん)でガンガンやるからな、」

^--

親方から出てくることばのひとつひとつが、かっこよすぎる、

はなし半分で聞き流すには、話の内容がかっこよすぎる。

船舶一級の免許って、どんなこと勉強するんだろ?

^--

^--

マサさん宅で、あさ5時に起きて、

マサさんから借りた漁師の格好に着替える。

私も港作業の手伝いをするつもりだったが、

^--

やっぱり、私なんか、港作業のじゃまでしかなく、

すみっこで、ウニ食ってろ、ということらしい。(写真)

ナイフとざるを渡されて、

山積みになったウニちゃんの前で、

「自分で割って、好きなだけ、勝手に食べてて、」と、ほったらかしにされる。

^--

漁師の格好して、座って、黙々と、ウニ食ってる。

なんか、ばかみたい。いいとおもう。

まあ、そういう「ほったらかし」が根室のおもてなし

遠慮なく、50個くらい、たべまくる。

^--

去年は9月のウニだったが、今年は10月のウニなので、

より濃厚な甘みがあり、とてもうまい。

天然、獲れたての、ホタテやホヤ貝も食べさせてもらう。

ゆめみたいだ。TDL超えた!

^--

^--

ウニやホタテ、ホヤ貝を、

ざるに入れて、水でひと洗いする。

その水は、波止場のそのへんにバケツを投げ入れて、汲んだ海水だ。

水、きれいなのか?そういうことは、この際、どうでもよろしい。

^--

きのう、

沖に網さしに行って、港に帰ってきた親方に会いに行ったとき、

親方がとつぜん、自分の舟の上で、おしっこをしはじめて、

ビビッた。

^--

舟の床に、おしっこが、じゃー、と当たる音がしてる。

え? マジか。すげーな。

私は衝撃を受け、なんで、海に向かっておしっこしないんだろう、と強くおもったが、

漁師たるもの、海におしっこなんかできるか、ということなのかな、と

私はウニを海水で洗いながら、ふかく納得した。

^--

^--

(のぶ)

« サッサン、根室、岡崎朋美みたいなリアクションをする | トップページ | サッサン、根室 春国岱で海兵隊のように走れ »

のぶ記」カテゴリの記事