« サッサン、根室港で、魚釣りをする | トップページ | サッサン、根室港、北方領土が還ったらサッサンのもんだいになる »

2016年10月 9日 (日)

サッサン、根室、岡崎朋美みたいなリアクションをする

Pa0_0314

根室晩酌。芝えび&ちかの干物。北の勝。(とろサンマ撮り忘れた)

^--

よる7時。

銭湯から上がって、牛乳を飲んでいると、

マサさんの白い軽トラが、約束の時間通りに駐車場にやってくる。

マサさんは時間に正確だ。

^--

北海道に大きな被害をもたらした、この夏の台風で

土砂崩れがあり、いまは市が通行止めにしている柵をよけ、

マサさんの軽トラックは、砂利道をガタガタ行く。ずっと通ってきた道だから。

時間は守るが、こういうことはぜんぜん気にしない。

^--

「ここは、むかし、線路が敷かれてあって、鉄道が走ってたんだよ、」

マサさんは、なにげなく言う。

貨物専用として、港から、いまのJR花咲線へとつながっていたらしい。

きゃー! 北海道の鉄道、廃線のはなしは、私の大好物だ。

ロマンがあるよ。

^--

^--

うちにかえると、晩御飯が用意されていて、

奥さんが、サンマを、お刺し身にしてくれていた。

きゃー!根室名物、とろサンマ!

^--

とろサンマの濃厚な脂を、根室の地酒「北の勝」で流す。

最高。すばらしすぎる。

もはや、うますぎて、笑って「おー!」としか、言えない。

とろサンマを一切れたべるたびに、「おー!」と唸っていると、

^--

居間のつけっぱなしテレビで、

女子スピードスケートの岡崎朋美が

宮城でサンマを食べていて、

私とおなじように、

笑って「おー!」と言っている。

^--

テレビの中と外で、

そろいもそろって、サンマ食って、笑って「おー!」。

岡崎朋美も、サッサンも、

なんだか、ばかみたいだ。いいね。

^--

「このおねえちゃんも、さっきから、

おにいちゃんみたく、

おー!しか言ってねえな、」

とテレビを観ながら、マサさんは言う。

^--

^--

(のぶ)

« サッサン、根室港で、魚釣りをする | トップページ | サッサン、根室港、北方領土が還ったらサッサンのもんだいになる »

のぶ記」カテゴリの記事