« サッサン、和歌山 南紀、田中裕子にボブディラン | トップページ | サッサン、新曲完成『夏はこれから』、愛するボブディラン »

2017年3月29日 (水)

サッサン、和歌山 紀伊田辺、朝のはじまりボブディラン

Pa0_0295_2

紀伊田辺の砂浜

^--

^--

和歌山県 紀伊半島の西部に位置する

紀伊田辺というまちにやってきました

^--

わたしが泊まったホテルは

はたらいているのが なぜか

みな老人(後期高齢者)

U75の若い従業員がどこにもいない!

なんかいいホテルです (民宿ではないのがミソ)

^--

フロントには

おじいさん おばあさん

はたらいている という感じがない

(でも 清潔なホテルです)

^--

よる

わたしは紀伊田辺のまちで飲んできて

ホテルに戻るのが22時くらいになるも

フロントで後期高齢者のおじいさん(フロントがかり)が

大画面テレビでバカデカイ音で演歌の番組(録画?)を観ている

^--

あさ

わたしは紀伊田辺の砂浜を朝ランニングしてきます

だれもいないフロントでは

「なに?、これ?」

ステレオから やや大きい音量で 演歌がながれている

演歌ホテルだ

^--

^--

きのうまで降っていた雨は上がり

空は晴れている

開け放した窓から 港のほうまで見渡せる

風が 安物のレースのカーテンをゆらしている

気持ちよい朝だ

フロントには 演歌が流れている

^--

^--

演歌

わたしには 朝の音楽とは あまりおもえないけれど

ホテルではたらく後期高齢者の方々には

こんなすてきな朝に ふさわしい音楽なんだろうな

^--

ちなみに 

わたしの 「こんなすてきな朝にふさわしい曲」は

ジェイムス・テイラー「your smiling face」 https://www.youtube.com/watch?v=7Fsfod891J0

ジェイムス・テイラー『きみの笑顔』(1977)です

^--

ピアノ エレキギター  ドラムス ベース ストリングス そしてJTのボーカル

どれも完璧!  完璧だよ

音像が さわやかで グングン元気が出る

そして歌詞  なんてすばらしい「はじまりのラブソング」なんだろう

これこそ! 朝の音楽だと わたしはおもうんだけど

^--

ああ!

演歌という音楽の  どこに「朝」があるんだろう??

ひと それぞれ

ひとの好み とは 底知れないね

^--

^--

きのうまで降っていた雨は上がり

空は青く  どこまでも晴れている

開け放した窓から 港のほうまで見渡せる

風が 安物のレースのカーテンをゆらしている

ラジオから 「きみの笑顔」がながれる

あたらしい朝に

そして  わたしにも

なにかが はじまっているのならば

ああ  きょうも あなたのことが すきだ



ボブディランみたいな歌詞をつくってみた

^--

^--

(のぶ)

« サッサン、和歌山 南紀、田中裕子にボブディラン | トップページ | サッサン、新曲完成『夏はこれから』、愛するボブディラン »

のぶ記」カテゴリの記事

グリマーズ連 記」カテゴリの記事